MASA

はじめまして。個人事業主やベンチャーから売上1.5兆円の大企業で働いてきた経験を活かし、技術研究開発から新規事業、組織、デザイン、ビジネス、転職、趣味など幅広く書いていきます。よろしくお願いします。

究極的にはオープンイノベーションもデジタルトランスフォーメーションも失敗する原因は同じ。

1.オープンイノベーションとは  オープンイノベーションの説明は色々なサイトで書いていると思うので本質的な話しだけ。  これまで技術開発を軸に据えた企業の中でオー…

知識労働者とコンサルの使い方

1.仕事は「定型業務」と「非定型業務」がある 仕事には大きく分けて「定型業務」と「非定型業務」があります。定型業務とは、作業内容に一定のパターンがあってマニュアル…

「テクノロジー」「デザイン」「コンセプト」

1.テクノロジーとデザイン 革新的なテクノロジーは私たちの生活を大きく変えていきます。テクノロジーの浸透が人の行動や生活を大きく変えます。新しいテクノロジーは新し…

失敗しないコンサルティングの選び方

もっとも言いたいことは4つ。 1.注力して取り組むべきなのは、市場の中で自社のユニークなポジション(強み)を自ら築くこと。 2.そのユニークなポジションをされに強化…

デザインは「問題解決」ではなく「問題提起」が重要

デザインという言葉は幅広く使われ、人によって様々な使われ方がされています。ロゴ、パッケージ、広告、プロダクト、情報、空間、映像だけでなく、UIやUXの品質、さらには…

知識を扱える現代のリーダーとは

「i-modeの猛獣使い」の榎さんの本によれば、成功の最大要因は「運」であるが、成功のためには以下のアクションを徹底的にやり尽くしたことが述べられています。 ①「人と…