見出し画像

仕事を任せてもらうには


仕事の悩み相談でこんな相談を頂く事があります。

「上司から仕事を任せてもらえない」
「うちの会社には裁量権が全く無い」

本当にそうなのでしょうか?
なぜ仕事を任せてもらえないのでしょうか?
転職すれば仕事を任せてもらえるのでしょうか?


この疑問についてお話したいと思います。



なぜあなたは仕事を任せて貰えないのか?


超絶社長がワンマンの会社で
意見が通らない会社でなければ
仕事の能力に応じて仕事を任せてもらえると思います。
(この話では裁量権がちゃんと機能している会社を想定してます)


でも、仕事は任せて貰えないという人は多いです。
上司に好かれていない?飲み会は必ず参加しているのに…

私は自分で言うのも恥ずかしいですが
上司からは信頼されてます。
そして仕事を任せて貰ってます。
→好きな事をやらせて貰ってます

因みに私は飲み会は殆ど参加しません。
飲み会自体は好きですが、家族との時間を優先したいので
基本不参加のスタンスを貫いてます。

では何をすれば仕事を任せてもらえるのでしょうか

仕事を任せる為に必要な事

3つあります

①やらなきゃいけない事をしっかりとやって成果を出す事
②自分のやりたい事を通じて会社の為になる
③上司とすり合わせ


①やらなきゃいけない事をしっかりとやって成果を出す事

当たり前ですが、やらなきゃいけない事をやらないと
権利を与えてもらう事が出来ません。私は営業職なので営業目標を達成する事が重要になります。目標はずっと達成しており、上司や会社からやってほしいと言われている事はきっちりと行い、それなりに成果を上げています。


②自分のやりたい事を通じて会社の為になる

私の場合はキャリアコンサルタントの知見を生かした
人事施策やメンバーのキャリアコンサルをやりたいと思ってました。私の会社では人事課題を抱えており、私のキャリアコンサルの知見を提供する事で会社の為になろうと考えました。私のやりたい事と会社の為になる事を一致させて事でやりたい事が実現出来ました。


③上司とすり合わせ

意外とこれが出来てない人が多いです。
上司からすると「え!そんな事したかったの?早く言ってよ〜」と思う事もあります。会社や上司にとって有意義な事であれば歓迎されます。そしてそれを実現する為にはどうすれば良いのかをしっかりとすり合わせる事でやりたい事をやる為には何が必要なのかを可視化し、実行に移す事が出来ます。

いかがでしょうか?
考え方はシンプルだと思います。

①ちゃんとやるべき事を実施して成果を出す
②自分のやりたい事≒会社や上司が喜ぶ事
③上司とちゃんと話して理解してもらう

これが出来るだけであなたの仕事は楽しくなります。
(転職しなくても出来る事は沢山ありますよ!)


20-30代向けキャリアコンサルタント。キャリアコンサルを通じて「自分らしい生き方を考える」お手伝いを行ってます。転職や副業はあくまでも手段です。自分らしい人生を送る為のノウハウをゆるめに発信しております。年収、スキルUPだけでは無く「自分らしさ」を大切に