見出し画像

出来ない事は出来ないでいい

こんにちは、

まさたくです!

カリフォルニアはようやく冷えてきて季節の変わり目を感じているとこです!

ところで、この前の記事は読んでくれましたか?笑

僕の出せる集大成です。是非読んでください↓↓↓

さて、今日のテーマは「出来ない事はやらなくていい」って話です。

人間って人に何か頼まれると、「いいよ」って言いがちですよね

意外と断るのって難しいんですよ。

じゃあなんで断れないんだろうって思ったんですよね。


1. 日本人特有の配慮

はい、出ました。

海外にくるといつもこう言った点で日本人に生まれなければよかったって想っちゃうんですよね。

日本人は教育において、「空気を読むこと」と「みんなと同じにすること」を洗脳されます。ですので、友人関係においても相手を傷つけたく無いと言う配慮、断れる勇気を持っていないケースですね。


2. 見栄や意地


はい、出ました。

こちらは変にプライド持っちゃうタイプの人間ですね。

でも、無理しなくていいんです


だって、最終的に苦しむのは自分なんだから。


そういった思考回路は悪循環を生む


「プライドを捨てて、自分の身を心配したらいい」と思うんですよね

だって、この前書きましたが、周りはそこまで自分の事を気にしていないから。

そういう人の周りに関わってくるのは大体そういう性分をわかっている(断れないのをわかって頼んでくる)奴です。そんな奴とは縁を切りましょう。

生産性無いですからね笑


解決法


簡単です

あなたは自由なんです。これはあなたの人生なんです。

嫌な事を断って、自分のために生きてください。

その少しの努力がきっとあなたにとって大きな一歩になります。

考え方も日々をもっとストレスフリーにやっていけますよ!!!

最後にこの言葉を皆さんに届けますね


The greatest mistake you can make in life is be continually fearing you will make one.

- Elbert Hubbard (エルバート・ハバード) -


われわれが人生において犯す最大の過ちは、間違いを犯しはしないかと絶えず恐れていることである。

勇気を持って、NOって言ってみてください

だって人間出来ない事は出来ないんだから


インスタもフォローお願いします!



masataku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?