見出し画像

僕は意志が弱い。〜だから継続できる仕組みを作った〜

「意志は弱い、願望は強い、そして、仕組みはもっと強い」

これは人間がもつ99%の人が絶対法則です。

例に漏れず、僕も「意思」が弱いです。

何をするにもすぐに「飽きた」「今日は調子が悪い」と言って投げ出します。

僕のように叶えたい夢は大きいが、継続するための意志が弱い人とは読者の中にもいるのではないでしょうか?

継続したい!けど、三日坊主で終わってしまう。そんな人に向けてのnoteです。

今回は意志が弱い僕が毎日noteを書き続けることができている理由について話していきます。

社会は仕組みでできている


あなたが通っている学校や会社を想像してください。

「毎日何時集合ですか?」「時間割はどのようになっていますか?」「掃除はいつ行っていますか?」

全て組織によって決められているはずです。

なぜ、このように事細かくルールが決められているのでしょう?

それは...

人間の意志が弱いから

全て自分で決めていいなら「今日は気分が乗らないから休もう」「いつもの時間に起きれなかったし今日はもういいや」となる。

これでは組織は成り立ちません。

だから、組織はルールを作り、守れない者にはペナルティーを課すのです。

人間は都合の良い生き物


人間というのは都合のいい生き物で「意思は弱いくせに願望は強いんです」本当都合がいい。

お金持ちになりたい。働かずに生活したい。など多くの人間が嘆いています。

そのくせに何も行動しないし、挙げ句の果てには「自分の組織や国のせいにする」という始末です。

呆れる反面、仕方ないことだとも思います。なぜなら...

願望とは生きていく上で必要な要素ではないので自分の意思だけで叶えることはできないからです。

お金持ちにならなくても生活はできる。だから、「必要最低限のこと以外は死なないしやらなくてもいいか!」となるのです。

願望を叶えるには仕組みしかない


もしあなたが願望ややりたいことを掲げたのなら下記のことを実践してください。

1、自分ルールを作り、破ったらペナルティーを課す
2、自分ルールを他人に共有し、毎日報告する
3、誰かと一緒にやる


全て自分が甘えに逃げないための仕組みです。

僕がお勧めするなら2か3ですね。1は自分の中のルールなのですぐに甘えてしまうので。

2、3は実際に僕が取り入れている仕組みで「MVMMサロングループラインに毎日noteを書くと宣言し、毎日記事をグループに提示しています」これによってやらないと信用が落ちるので強制的に継続する環境が作れる。

自分を追い込むと嫌でも願望のために継続することができるのです。

人間の意思は弱い、願望は強い、仕組みはもっと強いという話でした。

自分の願望を本気で叶えたいのならプライドなんか全て捨てて全て仕組み化してしまってください。そうすればあなたの願望は叶うでしょう。


いいね👍と思ったら100円チャリン😊