見出し画像

(レシピ) トマト缶で簡単にできるトマトライス

トマトの酸味とスパイスの風味を効かせたトマトライスのレシピです。冷めても美味しく、お弁当にも使えます。

【材料】4〜5人分
・お米 2合
・トマト缶(カット) 200ml
・タマネギ 中サイズ1個
・すりおろしニンニク 小さじ1
・すりおろしショウガ 小さじ1
・ピーナッツ 大さじ1
・ココナッツオイル 大さじ1 (サラダ油で代用可)
・ホールスパイス(入手が難しければ省略可)
  マスタードシード 小さじ1
  カルダモン 2粒
  フェネグリーク 小さじ1
  カレーリーフ 7,8枚
・パウダースパイス
  ターメリック 小さじ1/2
  レッドペッパー 小さじ 1/2
  コリアンダー 小さじ1
・塩 適量
・お好みでトッピング
  トマト 少々、カスーリメティなど

【手順】
1.お米2合を、通常の手順で炊く。より美味しくしたい方は、下記※印を参考に。
※ 気持ち堅め(水少なめ)の方が良いかもしれません。分量外ですが、サラダ油 小さじ1、塩ひとつまみ、メース(あれば)1欠片を入れるとパラッとして美味しくなります。

2.トマトマサラを作る。フライパンにココナッツオイル、ホールスパイス(カルダモン、マスタードシード)を入れて加熱する。マスタードシードが、パチパチと音を立てて弾けてきたらフェネグリークを入れ、火を消して余熱で炒める。
 再点火してタマネギをキツネ色になるまで炒めたら、すりおろしニンニク、ショウガを入れて香りがしなくなるまで炒める。次にピーナッツ、カレーリーフを入れて、ピーナッツが軽く色づき、カレーリーフの香ばしい香りがしてきたら、トマト缶1/2(200ml)を投入する。突沸しない様よくかき混ぜながら、全体の分量が1/2程度になるまで煮込む。パウダースパイス(ターメリック、レットペッパー、コリアンダー)と塩(小さじ1/2)を入れて、1、2分炒めて全体を馴染ませる。
※ お好みで、ピーナッツの代わりにカシューナッツやアーモンド、ココナッツファインにしても美味しいです。

3.2.に炊いておいたご飯を入れて、よくかき混ぜながら軽く炒め、色味が全体で均一になったら完成。味見をして、塩味を最後に調整する。
※ お米を炒めるときに、カットしたトマト(分量外)、パクチー(分量外)を入れると見た目が映えます。

【一言コメント】
 タンドリーチキンや唐揚げなど鶏料理や卵料理との相性が抜群です。鶏肉を入れてチキンライス風にしたり、スパゲッティ・ナポリタン風にベーコンやカットしたソーセージを入れたアレンジも美味しいと思います。

画像1

参考にしたのは、こちらのブログです↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?