言語は手段であり目的ではない

今日は、チェコのお客様に対して後任の紹介と私からのお別れの挨拶のため、Web-meetingがありました。

もちろん英語でのミーティングで、挨拶に関しては予め準備しておいたので問題ないのですが、和気あいあいとした中でも聞き取れない英語がところどころあり、そのことがもどかしくもあり悲しくもあり、改めて自分の英語能力の低さを感じました。

改めて今回思ったのは、なぜ英語が必要なのか?

英語を話すことが目的(ゴール)ではなく、英語はあくまで手段であり、今回の場合はお客様とストレスなくコミュニケーションをとることが目的。

そのことを念頭に置いておかないと目的がぶれてなかなか進歩が見えないと思います。

自分の目的を今一度しっかりと定め、活動していきたいと考えます。

--------------------------------------------------------------------------------------

<Input>
★無形物(世界観)の二次利用
 →自然・景観から何がハックできるか、視野を広く持つこと。

<English>
★TEBLA English: Season6_Episode12 Review (ZOOM Lesson)
 →go out of one's minds:頭がおかしくなる、気が狂いそう

<Training>
★休み


Best Regards,
Masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?