隔離生活から学ぶこと

隔離生活2日目。想像していたよりもキツい状況です。

3/15夜から始まり現時点で3/17夜まで食事は全てコンビニ飯、飲み物は水のみ。

久々の日本でここまでの仕打ちをされるとは思いませんでした。(入ったことは無いのですが、刑務所でももう少し温かみのある食事があるような・・・)

百歩譲って、大人だけなら仕方ないのですが、3歳の子供分も同じもの。これを用意している人たちは、人の心を持っているのか?と疑ってしまっています。

今回思ったことは、日本は悪い意味で世界に似てきてしまったのでは無いかということ。

周りのことは気にせず機械的に動いている。。。

私が思っていた日本の最大の武器は、オリンピックを決めた時の「おもてなし」。その心が無くなっている現状を目の当たりにしました。

少なくとも我が子達には、これが日本のスタンダードと思わないよう、そして私が信じている日本の良さ「おもてなし」をしっかりと教え込まないといけないと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------------

<Input>
★コピー不可能なもの:コミュニティーと土地(近所)
 →大資本が得意とする“優秀な弱者のコピー”に打ち勝つために
  必要なのは、コピーを不可能にすること。

<English>
★TEBLA English: Season7_Episode1①
 →hit the books:勉強する

<Training>
休み


Best Regards,
Masa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?