見出し画像

日本一嫌われた審判が、美しきフットボールを実現するまで 【vol.4】

シーズン中盤(5月後半〜6月)

シーズンもようやく中盤戦に入ってくるこの時期は、序盤戦の疲れが "ぼちぼち" ではじめるタイミングであり、スタートダッシュに成功したチームが "ようやく" 一息つけるタイミングであり、うまく波に乗れなかったチームは、 "なんとか" チームの状態を立て直そうと仕切り直しを図るタイミングでもある。

審判的には、この時期はようやく試合感が戻ってきたので、 "一息つきたくなる" タイミングなんだけど、そういう「緩み」がミスにつながったり、不信感につながるタイミングでもある。

心して誠実に取り組んでいきたいものだ。


2021.05.26. J1 湘南 v 川崎戦

この試合は前回とは逆に、初めて「オンフィールド・レビュー」をもらった試合となった。

この日の湘南は、チームとして本当に素晴らしいパフォーマンスをしていたと思う。

「川崎のパフォーマンスが良くなかった」ということでは決してなくて、川崎は川崎だった。今日はそれ以上に湘南が素晴らしかった、ということだけだ。

そんなフットボールの魅力がいっぱいつまった試合で、僕は "初体験" をした。

ここから先は

4,537字

¥ 300

サポートありがとうございます。 「サッカーを もっと 面白く」「サッカーで もっと 繋がる」「サッカーで もっと 豊かに」 を実現していくための活動資金にさせていただきます。