見出し画像

【令和の今、渋谷の街に昭和歌謡が鳴り響く〜♪】

2022年11月18日18時~渋谷パルコで入場無料ライブ開催!!

ということで先日、休みだったこともあり、なんせ入場無料のライブということもあり行ってきました~😁👍

Night Tempo(ナイトテンポ)さんを知っていますか?

もう何年前からだろう。。。
日本の70年代、80年代のサウンドの中でもロックやフォークといったサウンドいったメッセージソング的なニュアンスとは違った、シンセサイザー等を使った打ち込み、それこそ無機質でありながらBGMやドライブなんかにもあいそうな、お洒落なサウンドのことを『シティポップ』と呼び、世界的リバイバルブームの状況で。。。

海外の方が日本の中古レコード屋さんでシティポップサウンドのレコードを求め、来日されるというのをいつしか聴くようになりました。。。

世界の方達が日本のシティポップを知るきっかけというのは色々あるのですが。。。
1番有名なところでは竹内まりやさんの『プラスティックラブ』の非公式の動画を誰かがYouTubeにあげたところ、いつの間にか多くの再生が。。。
しかもそのコメント欄には日本語ではなく、英語での多くのコメント!!

つまり日本人ではなく多くの外国人の方達が再生していることが判明するのである!!

そして今回取り上げるNight Tempoさんも時期を同じく、日本のシティポップサウンドに魅せられ、それらの楽曲に手を加えてネット上に流したところ。。。多くの反響が世界から寄せられたのです👏(o^―^o)ニコ

『マツコの知らない世界』に出演!!

マツコ・デラックス/Night  Tenpo

11月15日(火)にTBS系で放送された『マツコの知らない世界』に「80's Japanese POPSの世界」をテーマに近年のシティポップの世界的ブームの状況を外国人ならではの視点で色々と語っておられます!!

日本と海外とを比べて好まれる楽曲の違い等があるそうで😅

日本だと当時ヒットして、簡単に口ずさめるような楽曲なのでシングル曲だったりするが。。。
海外だとそもそも日本語がわからないので踊れる曲、サビに英語での短い単語でのリピートだったり、どちらかというと歌詞は少ない方が良いそうです😊あと、BPM、曲のテンポはオリジナルより結構遅め。。。そのためアルバム内の楽曲や当時知られていない楽曲やアーチストでも大丈夫で。。。

なにより!!

真夜中のドア〜STAY WITH ME/松原みき

今やシティポップを代表する楽曲で、この曲のイントロが流れただけで海外でも歓声が起きるといった状況!!

・Apple Musicでは92か国のJPOPランキングでTop10入りを記録!!
・Spotifyでは2300万回以上の再生!!
・Spotifyグローバルバイラルチャートにおいて2020年の12月10日~12月27日までの18日間連続世界1位を獲得!!

しかし、当時まさりゅうは恥ずかしながら、楽曲もアーチストも知りませんでした😅😭
大変申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ

ちなみに詳細を書くと。。。
1979年の松原みきさんのデビューシングルで、オリコン最高28位に入り、キャニオンレコード発表で30万枚のセールスを記録したそうです!!

時が経って、世界がこの曲に振り向いたんです。。。!!

また番組内ではNight Tempoさんの部屋にあるコレクションが公開され、そこには多くのカセットテープ、、、同じものが2,3本あったりと😅Night Tempoさん曰く、テープが切れてしまうと聴けなくなってしまうので予備としてコレクションしているそうです!!

菊池桃子のポスターや森高千里のビデオテープまで。。。

そんな彼が扱うアーチストは幅広く、松田聖子、中森明菜、菊池桃子、RAMU、近藤真彦、中山美穂、斉藤由貴、小泉今日子、工藤静香、Wink、BaBeといったアイドルから。。。

竹内まりや、松原みき、八神純子、久保田早紀、泰葉、オメガトライブ、ピンクレディー、秋元薫、中原めい子、杏里、吉幾三、細川たかし、ヒロシ&キーボーetc…
ニューミュージックから演歌までも、それこそ昭和歌謡を令和へとチューンアップして世界へと発信している韓国人DJであり、プロデューサーになります😊👍

昭和グルーブ/Night Tempo
昭和グルーブ/Night Tempo
昭和グルーブ/Night Tempo

『SHIBUYA PARCO 3rd ANNIVERSARY』渋谷パルコ3周年を記念したイベントが11/18~12/4まで!!初日のLOEWE(ロエベ)ストア前にNight Tempo

ということで見に行ってきました~🥰

TicTokにあげたのは『青山Killer物語』RAMU(ラ・ムー)の4枚目のシングルである、そうボーカルは菊池桃子🍑

アイドル『菊池桃子』が方向転換して始めたバンドRAMU(ラ・ムー)!!当時は黒歴史なんて言われたんですが、1年足らずでの活動終了となってしまいましたが。。。
現在海外でも高く評価されており。。。

サウンドは勿論のこと、ボーカルもウィスパーボイスと呼ばれ海外の方からも毎日聴いていると愛される桃子さんのボーカルでもある!!

来年2月に大阪、東京と来日公演!!

2/14(火)大阪・味園ユニバース
2/17(金)東京キネマ倶楽部

ちなみにまさりゅう事にはなりますが。。。

Night Tempo/東京キネマ倶楽部

ということで当選👏😊
来年を楽しみにお仕事も頑張ります😅~♪

はじめてのアイドルプロデュース、SKE48をプロデュース😮『時間がない』

昭和歌謡~SKE48へと!!

Night Tempo/SKE48 TeamKⅡ『時間がない』

来年のNight Tempoからも目が離せなくなりそうです。。。😊👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?