見出し画像

【Ginger Root】初来日公演が即完売😮70、80年代の日本をオマージュ👏😁💖

Night Tempoだけじゃない、70、80年代の日本をオマージュ!!

近年、70,80年代の日本のサウンドが『シティポップ』として多くの方に愛され、その中でも世界の方達が、特にZ世代と呼ばれる若い人たちが聴いていると言われる。。。

これはインターネットを通して、YouTubeやSNS の拡散を通して多く知られたと言われる。。。

そして海外の方が自分なりのアプローチをネットを通じて行い、多くの方に知られた代表的な例がNight Tempoである。。。

Night Tempoは韓国のDJであるが自身が好きな昭和歌謡を『リエディット』と言われる再編集を行い、元の録音の繰り返しや、並べ替えたり、削除したり、ビートやブレイクを新たに加えたりといった作業!!
『昭和グルーブ』として世界的に愛されている状況!!

昭和グルーブ/Night Tempo

しかし今回取り上げる【Ginger Root(ジンジャールート)】は1からシティポップを作り上げたのである😮

【Loneliness】あれ、これって『ザ・ベストテン』とか『歌のトップテン』で見ていた光景では😅

2022年に発表された彼の新曲、『Loneliness/ロンリネス』だがまず最初に出てくる、えっ?"きみこちゃん"。。。
日本語も話しているし、どう見ても日本人?

あれ、髪型が聖子ちゃんカット?
80年代の女性アイドルという見方が正解なのでは?もちろん、日本語を話すマネージャーも日本人でしょう!!

MCが外人?海外の歌番組への出演?
しかしマネージャに出たくないと「私、帰ります~!」

しかし本番が始まる状況で急遽、この曲を提供してくれたジンジャールートに出演を嘆願!!
『SHE LEFT?』((´∀`*))ヶラヶラ
ということでしょうがなく?
ジンジャールート本人が出演する状況で。。。

事前に渡されたレコードジャケットに写った可愛らしい女の子ではなく、髪は長く、眼鏡をかけたある意味、アキバ系😅?
怪訝な顔をするスタッフ達だが曲が始まり彼の声を聴くと。。。一転、ノリノリに😊

テレビを見ていた視聴者の反応も良く、楽曲はヒットチャートを駆け上り。。。サインも多くせがまれ。。。
新しいスターの誕生?
忙しい毎日。。。
飛行機のタラップを降りて、すぐに用意されたマイクの前、キーボードの前でも歌う状況。。。

あれ?これって見たことないですか!!

あっ!
ザ・ベストテンとか歌のトップテンで見ていた光景ではないでしょうか?

TBSでは毎週木曜日の21時~、日本テレビでは毎週月曜日の20時~生放送で放映されており、番組へのリクエスト、ラジオでの再生回数、有線放送、レーコードの売り上げを総合した今週の歌のランキング。。。

ザ・ベストテン
歌のトップテン

毎週、ランクインしたアーチスト達が出演するんですが、スケジュールの都合で別な場所へスタッフを派遣しての2元同時生中継とかで出演される方もあり。。。

『コンサート会場での出演』『ドラマ収録中のスタジオ』『地方を移動中、新幹線や飛行機での駅や空港』etc…

ちなみにジンジャールート、『ザ・ベストテン』『歌のトップテン』そして『夜のヒットスタジオ』これらの番組もしっかりと知っており、大好きだそうです!!
おそらくYouTube等で見たのでは?
つまり、大好きな日本、大好きな日本の歌番組をオマージュしたのではないでしょうか👏😊

カリフォルニア出身のシンガーソングライター~🎙

まず彼の写真を見たとき、ほとんどの方が日本人?いや中国人?と思った方が多々おられると思います。まさりゅうも普通にそう思いましたが😅
しかし実際はカリフォルニア出身のシンガーソングライターで。。。
アジア人の血が多いのかな?

しかしバリバリ、外国の方です😁
そして日本が好き、シティポップが大好きということもあり、MV には多くの日本語表記や日本人の日本語での出演はもとより、自身のYouTubeチャンネルでは『十番街ニュース』として自身のニュースを、岩崎純アナウンサー?が日本語で話しており、英語字幕が付いている状況。。。

外国の方のMVに、日本人の方が日本語で出演し、英語字幕が付いており。。。
もちろん、外国の方は英語で話され、日本語字幕が付いている状況。。。

しかも彼、大学時代は映像制作の勉強をしていたらしく、MVの監督は全て自身の制作なのです、凄すぎる👏😮

【Loretta】歌は勿論、ギター🎸やサックス🎷全ての楽器を自ら演奏、そしてミックス~マスタリングも1人😮👍

ほとんど、全ての作業を1人で行ってしまうのです😮

本当に凄すぎです👏👍

『君に、胸キュン』を日本語で歌ってしまう👏~🎙綺麗な歌声😉

オリジナルYMOの『君に、胸キュン』は1983年3月25日にリリースされた7枚目のシングルであり、当時化粧品のCMソングとして放送されたこともあり自身最大のヒット曲でもある!!

この曲を40年以上たった今、海の向こうの異国の人が敬意溢れる素敵なアレンジで歌ってくれることに本当に感動です👏😭👍

君に胸キュン/YMO

2023年1月遂に初来日、しかしチケットは全てSOLD OUT😮?

ジンジャールート初日本ツアー

2023年1月10日(火)/梅田クラブクアトロ/大阪。。。【予定枚数終了】
2023年1月11日(水)/名古屋クラブクアトロ/愛知。。。【予定枚数終了】
2023年1月12日(木)/LIQUIDROOM/東京。。。【予定枚数終了】

あまりにもすごい人気で全てがSOLD OUT!!😮

それもあって決まった東京での追加公演。。。

2023年1月13日(金)/渋谷WWW X。。。【予定枚数終了】
こちらもSOLD OUTの状況😭😮👍

残念ながら今回は見に行くことは難しい状況ではありますがいつか、そういつか。。。

見に行きたいなぁああと思っています!!

『シティポップ』を歌えるのは日本人だけではなく、外国人が歌う『シティポップ』いわば【洋楽のシティポップ】が新たに存在、しかも日本に対する愛情やリスペクトを感じる素敵なサウンドに仕上げっているのだなああと感じる💖😊👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?