見出し画像

すごいぞKONAMI

ゲームメーカーでKONAMIはスキだ。29年前、マシンがX68kXVIの時、すごく楽しかったゲームがあった。

少し前の紹介した、生中継68だ。このメーカーはグラディウスとか沙羅曼蛇など、アーケードで、

それまでになかった、発想のゲームを世に出したが、野球に興味が無かったぼくが、買う衝動にかられた生中継68はただ物では無かった。

KONAMIがすごいのは、雰囲気作りだ。新品で名古屋市内だったか、上前津で、当時、コムロードと言った、パソコンの総合店で、出会った。

恋愛の感じとそっくりで、恋人と会った気分になった。
もう一度、生中継68の動画を見て欲しい。

音楽がめっちゃいい♪これだけでもやる気になるし、試合の攻守交代とか、細かいところでBGMが変わるとか、

演出がいい^^いまだに、ぼくはEGGでMSX版の沙羅曼蛇を遊ぶが、やっておもしろいと感じさせる工夫が、他のメーカーより抜きんでていると思う。

すごく勉強になる。きっと開発者で面白い人が多いのだろう。

振り返ると、1980-1990年は、KONAMI以外にも面白いメーカーと言うか製品が非常に質が高かった。

高校生の時は、小遣いを貯めて、大須観音に行き、土日はぶらつきながら、楽しんでいたと思う。

今でも、たくさんのメーカーがゲームを面白くしている。最近のKONAMIは、いろいろなことをしているようだ。

メタルギアは動画を見た程度しかないが、しっかり作られている。

面白い+しっかりとした設計=KONAMI

他のメーカーさんも同じようなことをしている。でも、今はぼくの中ではKONAMIだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?