見出し画像

覚悟なき挑戦はしない!<369/1000>

【ラジオ体操671日目】
『ニコチンレス生活392日目』

こんにちは。
寒い季節が来るたびに、夏までに絶対カッコいい身体を作ってやるんだと決意を新たにしているのに、ポニポニした身体を維持し続けて10年が経過したコマリストです。


今日は『分かっているはずなのに』というテーマで書いていきたいと思います。


来年こそは痩せてカッコいい身体を手に入れるんだ!
毎年のようにこんなことを考えているのは私だけではないはずです。
#今年も
#そんな季節です


それなのに、寝る前のポテトチップスとアイスをやめられないのは私だけではないと思います笑
#美味しいんだもん


毎日寝る前に高カロリーなお菓子を食べる生活を15年以上継続しながらも、年に何度かは”今度こそ痩せてやる”とジムに通ったり、ウォーキングをしているという謎の生き物。


痩せられない原因は”コレしかない!”と分かっているはずなんだけどね
#やめられない
#止まらない


今日は、こうすればうまくいくと分かっているのに、やらない理由が先に来てしまうことは、端からやらない方が良いというお話です。


厳しいかもしれないですが、時間とお金を無駄にすることの方がもったいないですからね。

集客の相談

マーケティング

珍しくいきなり本題からです。


昨日、私に相談を持ち掛けてきたビジネスパートナーとの話で、少し熱くなってしまいました


このビジネスパートナーは、言葉を選ばずにいうと”ブローカー”のような役割をしている方で、本業は保険代理店で働くFPさんです。


保険で付き合いのあるお客さんに、私が提供しているサービスを紹介して、うまくマッチングした際に紹介料をお支払いするという関係性で、私にとってはありがたい存在でもあります。


このFPさんは、私と同じような仕事を出来るようになるために絶賛勉強中でもあるらしく、保険以外の色んな相談に耳を傾けて、手に負えなくなったら私につなぐというスタイルなので、正直、変なお客さんもたくさんいらっしゃいます。
#私も
#変な人だけど


昨日のケースもどちらかと言えば”変なお客さん”に該当する方で、私だったら取引することは無いだろうなという相手でした。


相談のあったケースは、
60代の男性で、10年以上『不用品回収』の仕事をしてきたという方のお話でした。


この方は、中堅規模の不用品回収業を営む会社と契約をして、回収作業のみを行う作業員として仕事をしてきました。
#作業と仕事
#違い


簡単に説明すると、元請の会社さんが案件を取ってきて、そこから指定された現場へ赴き、回収作業をして対価を受け取るというお仕事です。


ところが、元請会社の”ピンハネ”が多く、実入りが少ないことに不満を感じ続けてきたため、思い切って契約を解除し、同じ業種で完全に独立されました。
#不満を原因とする独立


今回の相談は、
独立したのはいいものの、思うように案件の獲得が出来ず、丸一日どこの現場にもいかないという日が続いているので、どうやったら集客が上手くいきますか?というもの。


ちなみに以前、契約していた会社はチラシの配布とコールセンターを活用したテレアポで案件獲得をしていたけれど、リソースが足りないので自分にはテレアポは出来ないとのことでした。


さて、この相談内容を見て、あなたならどう考えるでしょう。

覚悟がないなら

悟り

今回の相談について、話を聞いた時点で、私からお伝えしたのは『だったらやめておいた方が良いんじゃないですか?』ということでした。


第一声から厳しいようですが、今のままではどんな方法を試しても上手くいかないと感じたからです。
#相手の為
#本当の優しさ


この方の開業資金は30万円ほどで、現状は手持ちの資金がほとんどないという状態です。


そんな中で、チラシを作って配布しているけれどうまく集客出来ていないので相談しているとのこと。


こういった相談の場合、1年前の私だったらどうやって認知を拡大させて、案件を獲得していくのかというファネル構築を提案し、色々なマーケティング手法を試すような提言をしていたと思います。
#もうしないけど


ですが、今なら理解できることとして、仮にそれで一時的にうまくいったとしても、次の壁を自力で超えることが出来ない”依存体質”になってしまいます
#一番良くない


アドバイザーは答えを言ってはいけないんです。


アドバイザーが具体的な提案をして、その結果うまくいかなかったらどうなるか。


結果だけを見て、アドバイザーが悪いと相手を責めることになります


こんな状態で、求める結果なんて出るわけがありません。
#必死さ
#足りない


実際に行動するのも、戦略や戦術を生み出すのも『本人』でなければいけないんです


自分自身で思いついたことだからこそ、上手くいかなくても改善を繰り返して上手くいく方法にたどり着くことが出来る。


人に言われたとおりにやると、ハンドルをアドバイザーが握ることになるので、いつまで経っても自立できないし、最終的には失敗する。


この方の場合、10年以上の業界経験があって、前に付き合っていた会社が顧客を獲得できていたやり方を知っているんです。


なのに、それを実行することなく相談をもちかけています。


この時点で、「楽して儲けたい」という気持ちが見え隠れしているように感じます。
#私も知りたい


自分で考えられる集客手段を全て試してみたけれど上手くいかないから、外部の意見をもらえないかという相談だったら受けても良い。


ですが、目の前に上手くいったやり方があるのに、それを実行しないうちから楽なやり方を求めているというのが今回の相談です。


コマリストは魔法使いでは無いし、ボランティアさんでもないので、『覚悟』が無い方の相談は受け付けられません


覚悟がないならやめておいた方が良いと伝えてあげるのがせめてもの愛情だと信じて、厳しい言葉をお伝えしました。


上手くいかない時、誰にだってあるけれど覚悟を持ってやれることを全てやりきっているか?


これが出来ていたら、大抵のことは何とかなると思います。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?