見出し画像

3年間のnoteより。ビュー数トップ10。

ちょうど3年前にnoteを始めました。
最初の日の初めの記事は活動紹介と決めていたので 途中で色々と書き足していたんですが、先日、手直しをしている途中で下書きと間違って本記事を消してしまったため、内容を新しくして こちらに作りなおしました。 
https://note.mu/maryann/n/nf445e0c4e2aa


閑話休題。せっかくの節目なので、
3年分の記事でビュー数の多いものを拾ってみようと思い立ちました。
こんな感じです。

画像1


・・・なんか、数字だけ見てもよく分からないな。

でも。各記事を見に行くと、コメント欄にたくさんのやりとりが。
あぁ、この方に紹介していただいたなぁとか、うれしくて、懐かしいです。

というわけで、
以下、ビュー数10位までの各作品と、
何故この作品にビュー数があるのかなぁという、ぼんやりとした考察です。


第1位。
「6−6−4」(サウンド)

noteを始めてそんなに時間が経っていないこの時期の「サウンド」に
(スキ数からは想像が付かない感じの。笑)ビュー数があるのは、
公式さんの「おすすめ」(2014年11月)に選んでいただいたから。
動画の方も5位にランクインしました。
いかにも自分っぽいなぁと思う曲のひとつです。


第2位。
「ピアノでクリスマスソング10連発!」arranged by Mary Ann

この動画は Mary Ann YouTube でも再生回数第1位の演奏で、
個人的にも思い入れがあるものです。
note公式さんの #Xmas2014
望美さんの#noteクリスマスさらしてみた2016に参加させていただき、
naoto no note(ナオトのノート)さん
他にもたくさんお友達に紹介していただいて、この位置に(嬉)。

第3位。
「手作り」CD、販売します。

・・・これはあれだ、
Mary Ann の手作りCDを買おうかなと思ってくださった奇特な方々が、
私の説明文があまりに下手すぎて 何度も見に来るしか無かったのでは。
・・・誠に申しわけございませんっ
でも、
たくさんのすてきなご紹介記事へのリンクがあり、大切なページです。
ですから ほんと言うと、 この記事のリンクは是非見て!って思いますっ。

ちなみに、
歌詞カード・ジャケット等付いた フルアルバム
「断片詩集」のご購入はこちらから!
https://note.mu/maryann/n/n9076ffd308d4


第4位。

「朝を急かして」オリジナル

この動画は ハッシュタグ #MaryAnn でトップに表示される
(私の note記事のなかで1番スキ数が多い)作品です。
よしださとしさんリアレンジしていただいたり、思い出深いです。
第8位に、この曲の音源(ダウンロード用)が入りました。


第6位 
「note」オリジナル

非常に素直に、note について歌ったうた。
ならざきむつろさん小説にしていただいたり、
湊川あい さん
記事にして下さったり、
note大賞などでも取り上げていただいた結果だな、
と思います。ありがたいなぁ。


第7位。
「さくら通り」オリジナル

#MaryAnn でもスキ数第2位。
note公式さん#春が来た に参加し、
何故か選出していただいたり、
桃生 かのこさん#2016桜 にも参加させていただいたおかげです。


第9位。
「赤とんぼ」変奏曲風。arranged by Mary Ann

「本気で遊ぶ」
という、自分の 音楽への姿勢が表れたアレンジと演奏だと思います。
「本気で楽しむ、その楽しい気持ちが伝わるように弾く。」
自分が音楽でやりたい事はこれです、という動画です。
大江戸さんなかむら歌乃さんcandycandyさんやましおさんの、
2015年のライブレポにもとりあげていただいていて、懐かしい!!
そして、松本いおりさんの「ご紹介しました」、他、
 記事にたくさんのコメントをいただいていて、ほんとうれしいです。


第10位。

キリンジ "Drifter" 雰囲気耳コピ cover

 #カバー 曲でいちばん見ていただいているもの。
noteではオリジナル曲を中心に取り扱おう、と最初に決めたので
カバー曲のUPは やや少なめなんですが。
この曲、ほんとうに大好きで、サムネイル画も
アルバムジャケットを「ペイント」で一生懸命模写したのです(あほ)。


おわりに。

私の記事の、スキ数でのランキングは #MaryAnn で普通に出てくるので
全期間のビュー数でトップ10を出してみました。

文末になって申し訳ありませんが、
ぶんちゃん 他、ご紹介記事で作品を取り上げてくださっている方、
実際に動画を再生して、スキやコメントをして下さっている方、
サウンドをダウンロードして聴いてくださっている方に。
ほんとうにありがとうございます。心から。
これからもよろしくお願いいたします!
                            メリアン
お知らせ!

noteで発表している 全ての作品に関わってもらっている  Coffyさんとの
ユニット Coffy and Mary Ann で、
9月に 関西初のワンマンライブを行います。詳細はこちらです。
https://coffymusic.jimdo.com/music-glow-vol-1/


#MaryAnn #ビール愛好者党 #ダッシュボード



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?