見出し画像

僕が挫折したときに聴く歌

どうも、まるぞうです。

人生って、思いもよらぬアクシデントがつきものです。

人生が思うようにいくなら成長ってないんではないかと、僕は、思います。

苦難が起こる時は、しんどいですが、乗り越えれば、自分自身の経験となり、さらにステップアップできます。

でも、所詮、僕たちは人間です。

できる事もあれば、できない事もあるんです。

いくらあがいても、どうにもならない時ってもんがあります。

この時って、自分の無力感に情けなくなってしまいます。

こんな時って、脱力感というか、無気力というか、なんともいえない気分になりますよね。

そんなときに立ち直れせてくれる曲を紹介したいと思います。

Monkey Ken - Step By Step

スクリーンショット 2020-06-28 19.44.11

まずは、Monkey Kenについて紹介させていただきます。

彼は、滋賀県出身のレゲエミュージシャンです。

同じ滋賀県にレゲエミュージシャンがいるのが嬉しいですね。

こちらのPVは、彼が直接作ったものではありませんが、歌詞が表示されているので、曲を聴きながら、歌詞を目で追えるのでいいですね。

この歌の冒頭から

コケても砂つかんで立ち上がる ただでは転ばない男になる

カッコ悪い過去もいつか笑えるように 真っ直ぐしっかり前に進む

この歌詞で、心を掴まれましたね。

失敗があるから、成功があるんですよね。

転んでも、そこで何を学ぶかが重要なんです。

こけても砂をつかんで立ち上がった今

画像2

この曲を知るきっかけとなった僕の出来事なんですが、あの当時は、本当にしんどかった。

今思っても、あれだけのしんどい思いでは、人生で後にも先にもありません。

当時の僕は、新しい仕事に着き、半年経つか経たないかという時期でした。

まだまだ、仕事の全てはわかっておらず、少しでも早く仕事を覚えるべく、毎日全力で、仕事をしていました。

そこにつけ込まれたのか、現場がトラブったら、僕のせい。

仕事の6〜7割を一人でこなさないといけな状態で、仕事量は、膨大で、手に負えずに、出来ないでいるとどやされる始末でした。

仕事が終わっても、知らない間にみんな帰って、一人で残って、仕事をしている始末。

本当に辛かったなぁ。

あのとき、多分、軽めの鬱だったように思う。

職場では、誰も手を貸してくれないし、職場に話ができる人はいなかった。

もう、仕事を辞めてしまおうと休憩中の深夜に、職場の裏の川を見ていたら、蛍が飛んでいた。

その状況の時に、YOUTUBEを検索していたら見つけたのがこの曲です。

僕の人生と共に、この曲があるように思います。

そして、僕は、この曲を聴きながら、逆境を乗り越えて今があります。

当時一緒に仕事をしていた人たちを見返し、そこで、成長できたと確信しています。

僕は、毎日、毎日、この曲を聴きながら、いつかきっとと思いながら歯を食いしばって、働き続けた。

次のステージに進むべき

画像3

この曲と出会った時の人生の逆境を乗り越えれたなら、なんでもできると思っています。

今、心地のいい環境にいるのは、確信している。

仕事の環境は、良くないが決まった額のお金は、働いてれば得られる。

この環境を変えなければ、僕は、変われないと思う。

今後のことも考えると、今、思い切って新たな方向に人生の舵を切るべきだと思っている。

人生なんて、確定というもんなんてないしなぁって思う。

だからこそ、自分の人生を突き詰めて、家族と共に、楽しめる人生を手にしたい。

人生って、常に賭けなんだと思う。

するかしないの2択しかない。

なら、僕は、する方でありたい。

猶予としては、1年を想定して行動することにする。

今日もこの曲を聴きながら。

新たな人生のステージの扉を開けるべく。

いい音楽を聴きながら。

いい音楽を聴きながら、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。