見出し画像

プレゼン力って大事ですね

どうも、まるぞうです。

1日、ブログの更新をお休みいただきました。

色々と自分のブログを分析していました。

何事も捉え方が大事だと思う今日この頃です。

いろんなことをビジネスに照らし合わせてみました。

ビジネスって、常にプレゼンの場所だなぁって感じたんです。

仕事で話すことって、常に自分をプレゼンしているように感じます。

仕事以外にも、自分は、どんな考えをしていて、どんなことをできるかってプレゼンしているんです。

そう感じるようになって、毎日書くこのブログも、音楽のプレゼンをしているんだと思うようになりました。

それに合わせて、自分自身という人間は、どんな人間で、どんなことを考えているかと考えるようになりました。

そう考えると、書くブログに多くの人が集まる人って、自分のことプレゼンするのが上手いんだなぁって思うようになりました。

プレゼン力って、必要だなぁってつくづく感じます。

どれだけ端的に、自分の思っていることを伝えられるかが大事なんですよね。

長々と説明するよりも、短い文章で端的に伝える方が、ちゃんと伝わるんです。

長い文章は、読み手も疲れますし、回りくどい言葉が多く入っているので、いらない誤解を招きかねません。

僕も、文章を書くものとして、短い文でしっかりと伝わる内容のブログにしたいと思います。

プレゼンって、言葉選びが重要ですよね。

日本語には、ニュアンスで伝える部分があるので、少しの言葉の違いで、伝わり方が変わりますからね。

その人が使う言葉によって、その物事をどう思っているかが分かりますからね。

毎回文章を書いていて感じるのは、人に想いを伝えるって、難しいですね。

もっと語彙力をつけて、短くて伝わる文章を描けるようになりたいです。

これは、僕の1つの目標でもあります。

そうなれるようにしっかりと分析していきます。

焦らずにじっくりと取り組んでいきます。

今日は、夢というか希望というか、そういった言葉がキーワードの曲を選曲していきたいと思います。

それでは、いってみましょう!!!

ブルーハーツ / 夢

夢といえば、この曲ですね。

夢に対してストレートな歌詞がいいですよね。

曲調も勢いがあって、いいですよね。

zeebra Street Dreams

ZEEBRAさんの夢に向かって歩んできた道が歌詞となっていますね。

夢って、自分を信じて歩んできた人のみが叶えられるものですね。

TEE「BUCKET LIST feat. Blue Vintage, Baby Kiy」

BUCKET LISTとは、死ぬまでにしたい100のことを書き留めるノートです。

あなたは、死ぬまでにどんなことをしたいですか?

なかなか死ぬまでにしたいことって、100個出てこないですよね。

無理のない程度で、死ぬまでにしたいことをあげるのも面白いですよ。

はてな「夢?」(ゆめじゃない)

こちらは、アニメ『体操ザムライ』のエンディングテーマです。

歌詞がはとても心に響くんですよね。

夢って自分がやりたいことなのに、自分で勝手に諦めているんですよね。

ZORN / Life goes on feat. SAY

夢を叶えるって、遠い道のりも先にあるんですよね。

日々、コツコツと取り組むことが前提で。

たった一度に人生なら、夢に向かって取り組まないと損ですね。


誰しもが、子供の頃に夢を持っています。

大人になるにつれ、なぜだか、自分に無理だと勝手に、自分の可能性を殺していくんですよね。

どこまでも、自分を信じて行動していかないと夢には、辿り着かないですね。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。