見出し画像

仕事に欠かせない2つのこと

どうも、まるぞうです。

昨日、夕方からは、職場の元上司とご飯を食べにいきました。

その上司は、人情味のある方で、今まで関わってきた部下のことをよく気にされています。

そのため、多くに部下というか、今までに関わってきた人には、慕われています。

今回は、僕のことを気遣ってくださり、時間を作ってくださいました。

話のネタは、仕事一択です。

言われるうちが華

今の部署の現状と今後の展望など話していました。

最近の出来事ですが、現場でのトラブルがあいつでいます。

そういう時に限って、課長と僕が話す機会があって、厳しいお言葉をいただくのです。

トラブルの原因が、僕自身になかってもです。

同じ交替班の社員に聞いても、課長からそういった言葉を言われている人は、おらず、「なんで僕だけ」って、なっていたんです。

ですが、今回、話す時間を持てて、いいアドバイスをいただくことができました。

『言われるうちが華だよ。言われるうちは、気にかけてくれている証拠だから頑張りなさい』

この言葉に、自身の仕事の態度を改めないといけないといけないと反省しました。

仕事にやる気がなくなって、腐っているわけではないのですが、この言葉を知っているのに気づけなかったんです。

改めて、気づくことができて良かったです。

物事を伝えることの難しさ

僕は、製造業で、現場で物を作っているのです。

現場で、製造をしていればいいかというとそうではありません。

半年に一度の現場の改善業務をまとめたプレゼン大会や、半期の業務内容をまとめて、上司に提出し、評価対象となるシートの作成など、資料の作成等のデスクワークがあります。

資料を作成するって、僕自身にとって、ハードルが高いのです。

今までに、あまり資料作成という物を作ってきませんでした。

評価されるシートに、記入スペースが限られているためどのように書くかで、評価が大きく変わるということです。

ここに難を示していることを相談したのですが、端的に物を伝えることの大事さを改めて、知ることになりました。

ブログをやっている上で、いつも心がけては、いるのですが、今ひとつ、思うようにできていないように感じていました。

それを仕事でも活かしきれてきれていないなぁって、感じました。

仕事で、どれだけ自分の想いを伝えられたかということが、円滑に進める秘訣だと思っています。

研修資料等も、上司が、ついつい読んでしまうというような研修資料を作成できるようにと心がけています。

まだまだ、その域には、至っていません。

仕事って、難しいなぁって改めて感じました。

今回、元上司と話す機会を持てて、本当によかったです。

いろんなアドバイスを経て、気づきを得ることができました。

明日からの仕事に、今回の気づきを活かしていきたいと思います。

今日は、しっかりと寝て、明日の備えたいと思います。

今日は、Chill Musicで癒されてください。

それでは、いってみましょう!!!

Slow Life / Leonald feat.bout

ZIW - 寝言feat.kojikoji

STUTS × SIKK-O × 鈴木真海子 - 0℃の日曜

やけのはら / GOOD MORNING BABY

EVISBEATS【MV】ゆれる feat. 田我流

ゆっくりした音に揺られながら、眠りにつきたいですね。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。