見出し画像

生きがいを持つのに年齢は関係ある?

どうも、まるぞうです。

幾つになっても、生きがいを持って生きてたいわけで。

人生に生きがいがなくなったらどうなるのでしょうか?

僕は、そんな人生が想像できません。

生きがいを持って、今日も生きています。

今日は、生きがいについて書きたいと思います。

生きがいを持つのに年齢は関係ある?

生きていく上で、生きがいになるものは、いくつもあると思うんです。

家族、仕事、趣味など。

これは、人生の大きな割合を占めるのかなぁって、思います。

何歳になっても、生きがいを持って生きていたいわけで。

生きがいのない行動に、情熱もやる気も湧かないと思います。

苦しい現状も、なんとかした生かしたいと思えるのは、生きがいがあるわけで。

現在僕は、40歳なのですが、仕事に生きがいを見い出せないでいる。

会社の方針

会社の方針としては、組織の若返りを図りたいそうです。

それは、あからさまに現場で見えています。

会社や上司の対応は、冷たいわけで。

45歳になると給料がどの様に変わっているのかが、記載されていませんし、上司なんかは、僕らに話しかけることすらしません。

挨拶程度のみの対応です。

かまって欲しいというわけではありません。

日常会話とかってあってもいいと思うんです。

そんなんもありません。

若手社員が目の前を通ると上司は、自ら進んで、たわいもない日常会話をしに行きます。

この状況にうんざりしています。

何かあっても、僕の様な40代の意見よりも若手の意見が採用されます。

中途採用にない未来

画像1

中途採用で、僕は、現在の職場に勤めています。

士卒との対応は、格段に違います。

それは、理解できるのですが、何においても中途採用は、劣ります。

給料、上司の評価、昇進。

今の社会ってこんなものなのでしょうか?

企業規模で、変わるものなのか?

社員が100人ぐらいの大企業の子会社に今は、勤めています。

こんな規模の会社に勤めるのは、初めてです。

今までは、従業員が20人も満たない会社にいました。

会社の規模が大きくなると、会社って、こんなものなのでしょうか?

ただ作業をこなす仕事はしたくない

これは、わがままなのかもしれませんが、ただ、作業をこなす仕事は、したくありません。

仕事をすることって、自身の成長がそこにあるものだと僕は、思っています。

仕事に何を求めるかは、人それぞれなのかもしれません。

僕は、仕事に生きがいを持っていたいんです。

これは、僕のわがままなんでしょうか?

40歳という年齢で、仕事をする場合のスタンスなんでしょうか?

これが、世間の常識なんでしょうか?

ここに答えなんてないのかもしれません。

理想を追い求めて

理想を諦めるのは、ちょっと違うのかなぁって思っています。

愚痴っているのも嫌なんで、行動を既に起こしています。

現在、転職活動中なんですが、いろんな経験を生かして、理想を追求指定と思います。

100%の理想に出会えるとは、思いませんが、どこまで、自分を評価してもらえるかが、これからの勝負です。

ネガティブになっている暇なんてありません。

これからが勝負です。

今の僕に癒しを与えてくれる音楽は、こちらです。

BASI / 夕暮れ feat. HANG

多くの人の仕事に感じることを歌っているのではないでしょうか?

週末に何か、やりたいことがあるから、平日の仕事が乗り切れるのではないでしょうか?

この歌を聴いて、平日の仕事を乗り越えるのにオススメです。

メロウな感じなので、聴きやすいですよ。

さすが、BASIさんの曲だなぁって思います。

こちらの曲が入っているアルバムは、こちら。

名曲がめっちゃ詰まっていますよ。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。