伊波杏樹さんオンラインライブ An seule étoile ~Pousse d'ici~

なんか最近ずっと忙しくて気持ち的にも余裕がなくてゆっくりブログを書けていなかったんですが久しぶりに少し落ち着いた、いや違う。Macのアップデート中で仕事が出来ないからだ・・なにはともあれ、久しぶりにブログ書きます。

2021年6月25日(金)に開催された伊波杏樹さんのオンラインライブ「An seule étoile ~Pousse d'ici~」にて編曲とピアノ演奏を担当させていただきました。

ご覧くださった皆さま、ありがとうございます。この記事をアップする頃にはアーカイブ配信も終了していると思われますが楽しんでいただけたでしょうか・・今回のライブは配信オンリーではありますが少し特殊なものだったと思います。出演は伊波杏樹さんとピアノ多田三洋の二人だけ。後方、側面、足元と4面がLEDパネルになっているスタジオからの生配信。歌に合わせて映像が縦横無尽に変化するという凄いものでした。

映像チームの素晴らしい演出について、私自身はステージ上にいて全景は把握できていなかったのですが、アーカイブ映像で観て感動しました。本当に凄い。丁寧に作っていただきありがとうございます。

コロナ禍にあって、以前から杏ちゃんとは何度も配信ライブについて話をしていました。直接会うことに拘り舞台に生きる彼女が配信での開催をやっと決心できたのはこの演出があってのことだと思います。

生配信ライブは私たち演奏家や歌う人にとっては正直言って怖いものです。会場での響き、一体感もない。結果とんでもなくシビアな環境に歌と演奏が晒される。どんな音色、バランスでみんなに届くか届いているのか分からない。ミスをすれば映像として残りお客様はアーカイブで見返すことすら出来る。そして何より目の前にオーディエンスが誰もいない・・

だから開催を決意した杏ちゃんには拍手を送りたいです。

あと、分かってはいましたが本番の杏ちゃんは流石でした。歌はもちろん、表情、仕草、MCまで全てが素晴らしかったです。本番に強い子だと知ってはいましたが同じステージで共演できたことを誇りに思います。

今回はいつも以上に早めに準備を始めてしっかり準備しました。最初にこのお話をオファーいただいた時に「二人でライブをやる」ということだったので驚きましたし慌てましたが、終わった今となってはとても幸せな時間でした。めちゃめちゃ大変でしたが・・

全面LEDパネル。すごかったです。発色も鮮やかで綺麗だしステージ上にいると眩しいくらいでした。そういえばほんの少しだけ困ったこともありました。最近はiPadで譜面を見ていて、足元のフットスイッチで譜面を捲っているのですが、電磁波の影響か誤動作が止まらなくて大変でした。どうしようもなくて結局あきらめて本番は指で捲ってました。それにしても技術の進歩は凄いです。あとスタッフさんたちが凄腕でした。当たり前か・・

楽曲については観ていただいたとおりです。杏ちゃんの想いが全てに詰まっていました。個人的には反省すべきこともたくさんありますがそれは今後の糧としたいと思います。

そしてオリジナルアルバム制作についての発表もありました。とても光栄なお話で全曲プロデュースさせていただきます。曲作りの段階から杏ちゃんにもしっかり関わってもらいながら一曲づつ大切に進めています。なので、やっぱり私めちゃめちゃ忙しいです。ファンの皆さまにもきっと喜んでいただけるはず。しっかり頑張ります。

また皆さまと直接お会いできる日を夢見て。

今日のところはおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?