Shopifyが日本国内のストアでAmazon Payのサポート終了のインパクトはどの程度あるか。
Shopifyは、2025年1月6日をもって日本のShopifyストアでのAmazon Payの利用を終了すると発表しました。
これにより、同日以降、Amazon Payは自動的に削除され、ShopifyをプラットフォームにしているECサイトで顧客はこの決済方法を利用できなくなります。
Amazon Payは、Amazonアカウントに登録された情報を活用してスムーズな決済を提供するため、多くのユーザーに利用されてきました。特に日本市場では、Amazon Payの利用率が比較的高いとされています。 しかし、具体的な利用率に関する詳細な統計データは公開されていないようです。
実際、僕もAmazon Payが利用できるECサイトでは必ずと言っていいほどAmazon Payを利用してきました。
代替手段としてShop Pay、Apple Pay、Google Payなどの他の決済方法の導入を推奨していますが、インパクトはやはりあります。
AmazonPayがなくなった場合のデメリット
はじめてのShopifyで販売されているECサイトで購入する際、新たにアカウントを作成したり、クレジットカード情報を入力する手間が増えることで、一部の顧客が購入を断念する可能性があります。これは僕も同じで途中で面倒くさくなって離脱は多々あります。
なんでAmazon payが使えなくなるののか。
1. 技術的な互換性の問題
技術的な仕様変更やシステムの非互換性が生じた可能性があり、そもそも確か名前の入力項目の一部がAmazonPayの仕様に併せないと使えなかった問題などもありました。
2. 自社決済サービスの強化
自社の決済サービスである「Shop Pay」の利用促進を図っているとのでは?とありますが、AmazonPayだけを?と考えると合点いきません。
AmazonPayの割合を公表してないので何とも言えない状況ではありますが。
3. 競合関係の影響 グローバル市場において、AmazonとShopifyは競合関係にあるからといっている記事もみましたが、これも現時点で知っている限り日本国内のみっぽいので疑問が残ります。
以上から正直なんでサポートを終了するのかいまいちわかっていません。
Shopify以外のECプラットフォームの台頭の可能性
弊社もShopifyを利用してクライアント様にECを提供することも多々あるので困ったものです。
今後新たにEC店舗を作る事業者にとってAmazonPayが利用できない理由で、Shopifyを選択しない選択が増えていくケースが考えられます。
ただ弊社が取り扱ってるMagentoなどもその選択肢の1つですね。
現時点でShopifyよりシームレスに連携できています。
今後動向が気になるところです。