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Bolt ~ Unity でヴィジュアルプログラミング

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Unity でヴィジュアルプログラミングできる Bolt に関する情報を発信します。
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2020年5月の記事一覧

Noteはじめました。Boltはじめました。

最近話題のNote。ちょっと使って見たい。 最近Boltをいじりはじめたので、これをネタにしよう(と、おもいつく)。 SEO的にはBlogger最強な気がしてますけど。それはそれ、これはこれ。 ゆるい方向で(ココ重要)。 ちなみにUnityダイスキーなので、BoltがUnityにJoinしたのは色々期待が高まります。Post「ゲーム開発手法の民主化」の一角(?)を担うところにBoltみたいな?。 国内でBoltが火を噴くかどうか(炎上ではなく良い意味の方で)はほんとにU

Boltの情報源メモ

Bolt関連の情報源のメモ。 ■Unity公式Boltドキュメント(英文)。 ※和訳は無い。 ■BoltのDiscord https://ludiq.io/bolt/discord ■元Bolt公式ページ。 Ludiqは、Boltのコミュニティサポートフォーラム(support.ludiq.io)をUnityに移行するとのこと。 https://ludiq.io/bolt ■UnityのBolt Forum まだ無い様子。 https://forum.unity.c

Boltの現状&情報源整理

2020.6.1時点情報。今後変わる可能性有り。 概要&経緯整理・Boltは海外で人気(らしい)ビジュアルスクリプティングツール ・開発元は ludiq(https://ludiq.io/)。  2020.5.4にBoltがUnity Technologiesに買収されたと発表。  以後の開発、サポートはUnity管理下に引き継がれる。 ・ludiq の発表では引き続き ludiq のフォーラム、サポートは利用できるとあったが、実際は、  ・ludiq サイトのフォーラムは

Boltのインストール

概要Bolt の2020.6.1時点情報。今後変わる可能性有り。 Unity Asset Storeで70USD。 Unity 2017.4.39以降で動作と明記されているが、 個人的には Unity 2019.3.x を推奨したい。 Unity 2020系だと、Unity 2020.1。 UnityのインストールにはUnity Hub使用を強く推奨。 https://unity3d.com/jp/get-unity/download 2020.6.1時点で Asset

Bolt で enum を使う

C#でenumを書いてBoltで使う 現状のBoltではこの方法しかない。 この辺は後述で補足するが、今Boltでenumを扱う方法を以下にまとめる。 C#ソースで以下のようなenum定義のみのソースを書く。 C#ソース配置先は特に規定がないので適当なところに作成しておく。 public enum ePlayerState { Stop = 0, Walk = 1, Run = 2} Unity画面上部メニューバーから、Tools > Bolt > Upda