見出し画像

【プリン100日チャレンジ#73】南国プリン(テゲセボン)

みなさんは、「ご当地プリン」というものをご存知ですか?

プリンチャレンジを始めて後半戦に入ったあたりで、杉浦さんから「こんなプリンもあるよー」と各地のプリン3種類くらい教えてもらったのです。

その時の衝撃ったら!!!!!!

サムネ出てこないけど、宮崎の南国プリンなんて青色!!

で、教えてもらって興奮していたら、後日宮崎出張のお土産に杉浦さんが買ってきてくださいました(超恐縮)。

画像1

ほら青いっしょ!?

まず初日はベーシックな「テゲセボン」(写真真ん中)をいただく。
ちなみに「テゲ」は「とっても」、セボンはフランス語で「おいしい」。
力技な造語、好きです。

よーく見ると、二層になっているんです。

画像2

バニラビーンズたっぷりー♪

画像3

すっごいなめらかなトロッと感。生クリームの味わいがリッチ…

画像4

からの下の層。上の層よりも固めだけど、一般的にはなめらか系と呼ばれるくらいの柔らかさで、多分上よりちょっと卵多めな感じかな。絶妙なというかすごい繊細な二層の組み立て!

画像5

宮崎県産のこだわった牛乳に九州産の生クリームを使用しているとのこと。
うん、テゲセボン!!!
原材料が牛乳、クリーム、卵黄、グラニュー糖、バニラビーンズのみという潔さもすき(なので賞味期限は短い)。

お店自体も可愛くて、おっさんがコツコツ頑張っているそうです。行きたいぞ宮崎!

ツールも可愛い。

画像7

画像8

あーーーーー、残りの2つも楽しみっっっっっっっっっ。

ローカルプリンに開眼の巻でした。

すぎうらさーん、ありがとうございました!part1

画像6

【プリン100日チャレンジ#73】南国プリン(テゲセボン)
南国プリン
宮崎県宮崎市橘通東3丁目2-10
https://nangoku-purin.com/
1個???円・85g・??Kcal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?