見出し画像

あきらめながら、あきらめない

「がっかりすること」に慣れてきた。

「がっかり」は自分のことじゃなくて、時代のことだ。

よくわからないけど、人間は殺し合いばかりしてきたみたいだし、時代が悪い方に転がっていくのも「よくあること」らしい。

でも僕は「たくさんの理想とか夢」を教えられて育ったからしんどい。

「みんな平等」とか「正義は勝つ」とか、「年寄りは偉い」とか。

本当はそういうのを「信じたい子」だからしんどい。

科学とか、医療業界とか、銀行とか、大学とか、なんかの先生とかが、信用できると信じたかった。

でももう全部バレてしまった。嘘の影で残酷な事態が容赦なく進んでいる。

「本当のこと」は相変わらず報道されない。

僕はテレビをあまり見なくなった。

「嘘をつかされてる人」と「嘘を信じる人」が気の毒で楽しめないからだ。

冷静になって考えれば、人間なんてこんなものかもいれない。

「みんなが平等、民主主義」だの

「自然は科学でコントロールできる」だの、

「報道は中立」だのってのは、

「ある時代の人たちが見た甘い夢」だったのかもしれない。

もしくはそれさえも「ある種の人達を守るために作られた嘘」なのか?

「あきらめ」が頭をよぎる。

問題は「自分の人生は続く」ってことだ。

自分の人生だ。無駄にはしたくない。

ノーベル賞だの金メダルだのはいらないけど。

億万長者なんかにならなくてもいいけど。

人生を無駄にするのは我慢できない。

だから僕はこう思うことにした。

歴史はこんなもの。人類はこんなもの。

でもあきらめない。

機嫌良く生きていくことをあきらめない。

大好きな事でみんなを楽しませることをあきらめない。

環境問題も人権問題も政治問題もグローバリズム問題も教育問題も

「機嫌良く」あきらめない。

笑顔でしぶとく。ベストを尽くす。

折れずにしなるのだ。

多分先人にもそういう人たちがいたはずだ。

あまりにひどい時代が来ている。

やけになったら・・

お茶でも入れよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?