7日目 混雑の法則は本当か?

それにしても、譲ってくれるかくれないかで、毎日神経をすり減らすのは疲れるー。

そうだ、最初から優先席があいている電車に乗れれば一番いいのだ!

このコロナ禍で、多少電車は空いている。ドアまでぎゅうぎゅう詰め、ということはまずない。

電車が来た。結構混んでいる。優先席付近も立っている人でいっぱいだ。

やり過ごす。

2本目、やはり同じくらい混んでいる。優先席も満席。何本待っても同じかなー、と思いつつ、次ダメだったら乗ろう、と思った3本目。

なぜか1、2本目に比べて空いていて、優先席もひとつだけ空いていた。最初から空席があったのは初めて!

昔の科学者のエッセイで、電車の混雑を調べるためにずっとホームに立って観察した話が出ていて、のんびりしていていいなあ、と思っていたけど、もしかしたら本当に何か法則があるかも!

時間間隔とか乗り継ぎの関係とかに過ぎないような気もするけど、どうなんだろう(^○^)。

https://www.amazon.co.jp/柿の種-岩波文庫-寺田-寅彦/dp/4003103777/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1P1QCD26LJ6QF&dchild=1&keywords=柿の種+寺田寅彦&qid=1614690745&s=books&sprefix=柿の種%2Caps%2C291&sr=1-1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?