11日目 外人さんも譲ってくれない(^◇^;)。

以前母とヨーロッパを旅行した時、混んでるバスなんか乗ると必ずと言っていいほど、誰かがすぐに席を譲ってくれたものじゃった〜(回想)。当たり前という感じで譲ってくれるので、譲られた方も座りやすかったもんじゃ。

ところが今日は、外人さんの前に立っていたのだが、席を譲ってもらえなかったのだ(普通席だったが)!

郷にいれば郷に従え?( ̄∀ ̄)

スマホをずっと見ていて、気づかなかったせい?

今、外国旅行したら、けっこう日本と似たり寄ったりの光景になっているかもしれないなー。座っている人はスマホをひたすら見続けていて、その前に辛そうに立っている老人や妊婦たち。いや、彼らは自己主張が激しそうだから、きちんと「譲って下さい。」と主張するかな?

そういうのも必要だと思うけど、勇気がなくてなかなか言えない。

座れないのは自己責任なのか?厳しい世の中(^◇^;)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?