見出し画像

#20代マーケピザ 養成所 vol.3 お題

こんにちは! #20代マーケピザ 養成所メンバーのいえむらです。
このノートでは、9/20に開催する #20代マーケピザ 養成所の第3回目のお題を発表します!

今回からは、現在絶賛募集中の #20代マーケピザ 養成所オンラインの100名のメンバーも参加!!
お題に参加した養成所オンラインのメンバーの皆さんには、養成所メンバーから(場合によってはすがけんさんからも!?)フィードバックを提供します。
もちろん、それ以外の #20代マーケピザ のメンバー全員にもお題に取り組んでいただき、得た学びをTwitterやnoteに投稿してほしいです!

#行動格差 を積み重ねて、みんなで日本のマーケティングのレベルを上げていきましょう!

↓#20代マーケピザ 養成所オンラインの詳細はこちら!

9月のお題はこちら!

今回は、全マーケター必見、「決算書から企業のビジネスモデルを読み解く」がテーマです!!

・なぜ今回のお題が全マーケター必見なのか
ビジネスモデルを読み解けることができると、それぞれの企業が成長している、利益を上げている理由を突き止めることができ、マーケターのあなたにとって戦略構築や施策を建てる時の武器になります。
さらに、ビジネスモデルを読み解けることで、普段皆さんが何気なく見聞きしている企業のニュースからその企業の真意を掴んだり、企業の今後を予測したりすることに繋がります。そして、企業のビジネスモデルを読み解くための手段の一つが、決算書なのです!

・今回私達が目指す変化量
→決算書を読めるようになる
→決算書からビジネスモデルを読み解けるようになる
→日頃集めている情報に対する感度を上げる
→上記3つで得た情報を元に戦略構築や施策のブラッシュアップなどアプトプットに活かせるようになる

・養成所メンバーのグループワーク発表日時
2019年9月20日(金)20:00〜23:00

・お題
〇業界の企業3社のビジネスモデルと業界の課題を決算書で読み解く
→どの業界を選ぶのか、その中のどの3社を選ぶのかはあなたが決めてください!それをグループワーク開始のタイミングでそれぞれが発表し、グループで最善の業界を決めて、ブラッシュアップしてください。

↓9/20にグループで発表してもらう内容はこちら↓

発表時間:1チーム10分
スライド枚数:5枚
発表者:各スライド一人ずつ、必ずチーム全員が発表する
スライド内容:
1枚目→チームで選んだ業界とその理由 
2枚目→その業界内の企業の分析(1社目)※ 
3枚目→その業界内の企業の分析(2社目)※ 
4枚目→その業界内の企業の分析(3社目)※ 
5枚目→業界の課題と自分達がその業界に新規参入するなら何をするか
※企業分析は以下の流れを踏まえてください
①企業選定の理由づけ
②決算書から読むビジネスモデル/業界内の立ち位置
③企業の強みと今後の課題
スライド共有:9/19(厳守)までに発表内容とスライドをnoteに投稿

9/20までのスケジュールとやってほしいこと

8/19~9/1 :
個人ワーク

個人ワーク期間の最終日(9/1)までに、まずは、先ほどのスライド5枚の内容を個人ワークで完成させ、noteに投稿してください。

まずは個人で、業界や企業ごとの「決算書から読み取れる状況や特色」を体感しましょう!
この期間に投稿してもらうnoteの内容が思考のシェアとなり、このあとのグループワークの議論の材料になります。
課題に取り組むにあたっての参考図書はこちら↓

9/1 :
グループ分け発表

グループ分けにあたり、8/25までにこちらの性格診断を行って、診断結果のキャプチャをいえむらまで送ってください。

9/2~9/19 :
グループワーク「〇〇業界のビジネスモデルと課題を決算書から読み解く」

個人ワークでそれぞれ得た学びを元に、グループワークでは、一番最初に役割分担を決めましょう。

・チーム名(取り上げる業界が決まった後でも可)
・リーダー(進行役)
・スケジュール管理者
・MTG中の書記

そして、チームで取り上げる業界を選ぶ際は、以下のプロセスを踏んでください。

①1人ずつ個人ワークで取り組んだことを10分ずつ発表する
②発表を元にそれぞれ取り上げた業界や企業の共通点・相違点・特異点を洗い出す
③チームでどの業界・企業について取り組むか決める

発表の形式は冒頭の通りです。当日みんなで内容を比較検討するための資料として、9/19までに発表する内容をスライドと合わせてnoteに投稿してください!

9/20:
発表!

今回もベストプレゼンを決めます

すがけんさんが一位のチームを決めます!選考基準は以下の通りです。

・市場選択に納得感がある
・選択した企業から多くの学びを得ている

終了条件

今回の終了条件はこちら!

・基準(5枚、10分、全員で発表)を満たす
・1位をとる
・冒頭に書いた目指すべき変化量を達成する

#20代マーケピザ vol.3は9/20です!

来たる発表に向けて、それぞれのプロセスで何をすべきか、しっかり「計画」して1ヶ月間頑張りましょう!
私たちが目指すのは「知の高速道路化」です。お題に取り組む中で得たことや考えたことはチーム内だけでなくどんどん外部にも発信していきましょう。

養成所や養成所オンライン以外のマーケピザメンバーの皆さんも、引き続き #20代マーケピザ を追いタグしたり、課題に取り組んでみてください!

#20代マーケピザ 養成所オンラインのメンバー募集中

冒頭にお伝えした通り、 #20代マーケピザ 養成所オンラインのメンバーを募集しています。一流のマーケターになるために必要な力を、100人の仲間と共に身に付けることを目指しています。

さらに!来週火曜8/20までに申し込んだ人には抽選で3名に、すがけんさんのコーチングをプレゼント!コーチングは時間がかかるのでなかなか募集をしないそうです。
滅多にないチャンスなので、悩んでいればぜひ応募してみてください!

応募や詳細はこちらから↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

16
アイコンは愛犬/金融系会社員/プロモーションのお仕事をしています/読書メモやイベント参加録など

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。