見出し画像

【初めての転職】内定してから退社までのハードルを乗り越えて、新しい職場でスタートするための技術



こんにちは。


今回は転職について書きました。終身雇用が崩壊しそうな今の時代では、転職するスキルをもっておくことができれば、サラリーマンの働きやすさと安心感は確実に増えますよね。


ただ、一度も転職をしたことがない人には、転職ってイメージしにくいですよね。自分がそうでした。もちろん、イメージしにくいといっても、転職サイトに登録して、転職案件を見つけるところまでは、誰でも出来ると思います。人によっては内定をとるまでイメージできるかもしれません。


ただ、転職はそこでは終わりません。内定をとってから退職届を出して、新しい職場でスタートダッシュするまでのイメージはしにくいのではないかと思います。そして、まさにその部分こそが不安を感じるところではないかと思います。


ということで、ここでは、初めての転職を考えている人、まだ転職活動をしたことがないけど備えておきたい人に向けて、自分が初めての転職のときに、内定をもらってから退社するまでの迷いや引き留めなどの起こったハードルとそれに対しての自分の考えの整理の仕方、そして、転職先で働きだして試行錯誤した中で結果として良かった動き方と転職前の経験をまとめました。ここは大きな人事異動にあったときにも役に立つと思います。


実際に海外駐在から帰国して転職された、ゆーたろーさんの転職で役に立ったという嬉しいコメントをいただけました。




それではいきます。


この続きをみるには

この続き: 4,002文字

【初めての転職】内定してから退社までのハードルを乗り越えて、新しい職場でスタートするための技術

丸尾@グローバル企業人

390円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
本当に、ありがとうございます!
20
英語・就活・昇進・転職を積み重ねキャリアアップしたコツを、TOEIC420で海外キャリアを志した純ドメ凡人学生だった過去の自分に伝えるように発信■日本育ち留学なし→働きつつ英語→欧米アジア各所で働く駐在街道
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。