見出し画像

「シャニアニ」論【アニメ感想】

シャニアニ第3幕見ました。くぅ~疲れましたwこれにて完結です!では完走した感想ですが、うん


悪い、やっぱ辛えわ………


何がつらい?

 つらすぎて私の中の王子が出てきてしまったが、結局のところ最後まで“私の想像を超えてこなかった”のがつらい。もちろん私の想像ありき(期待といってもいい)なので批評や考察ではなく、あくまで感想にしか過ぎない。以前1章見た後にもnoteを書いているが、その時とおおむね感想は変わっていない。私は新規さんにシャニアニを勧めない。アニメとしての品質が低いとか、ストーリーが破綻しているとかではない。ただ純粋にシャニマスのファーストインプレッションがシャニアニなのはあまりにももったいなく思うのだ。

以下ネタバレあり

ただの顔面アップじゃねえぞ

 見た人はわかると思うが事あるごとに16人のアイドルの顔面ドアップが映し出される。これね、たぶん1回でいい。スプレのときに歌いながらアイドルの顔が順繰りにアップになったが、あの1回でいい。合宿の最後に星空の下、未来に思いをはせて順繰りに目を閉じていくシーン。いらん。というか顔アップで目を閉じられるともうそれはキス待ち顔に近い、媚びを売るな、キス我慢選手権か?せめてユニットごとにしてくれればいいのに。さすがに顔アップ×16は尺が持たないし、間延びした印象が強い。しかもその演出を何回もやるからくどいしテンポが悪い。顔面ドアップ以外にもテンポの悪さが目に付く。含み笑いや相槌で尺を稼ぐんじゃないよ。

ライブシーンでさえ―――!!

 肝心要の1stライブ。第3幕の主題はほぼほぼライブシーン。良かったよ、ライブ。うん、良かった。でも金曜日に第3幕を見た後、フォロワーに「第3幕良かったです!(主にライブシーン)」と言ってしまったが、冷静になるとライブシーンでも気になるところがないわけじゃない。例えば1stライブでアルストの出番から放クラの出番に移っていくシーン。放クラが円陣を組んでから→はけてきたアルストのシーンになり→舞台上の放クラの「ナンバーワン!」につながっていく。時系列的にはおそらく正しい。でもきっとアニメ的には正しくない。アルストの歌唱終わりから甜花の涙までつなげ切ったほうが感情移入できるし、円陣からナンバーワンまでつなげたほうがぶち上れる。なんだろう、感情を上げていいのか下げていいのかよく分からかった。
 あと、12話冒頭で歌唱が最後のアンティーカがセリに遅れており、みんなが心配するシーン。いる?アンティーカが来るとこからで良くない?あれに何の意味があるの?そのあとのツバサグラビティは良かったよ。特に2番以降はすごいクるものがあった。でもそれはなんかなあ、素材の味がいいだけじゃない?めちゃくちゃおいしい人参さんはいいけどさ、それをカレーにして食べるはずでは?
 一応ツバサグラビティに限らずそりゃ良いとこは良いよ。スプレはもちろんのことライブシーンは基本良かったよ。あ、でも、ライブシーンに少しだけ差があった気がする。放クラとかギュインギュインしてたけどイルミネの時はカメラ3つくらいしかなかったよ。カメラマンの遅刻かな。せっかくのライブなんだからもうちょい、ねえ。
 そういえば甘奈が会場に挨拶をしてるシーン、甘奈を映しつつ、バックのモニターに甜花と千雪が映っていて、めちゃくちゃ感動した。あれはステージ上で挨拶をしているときにしか使えない構図だから。それでいいのよ、そういうのもっと頂戴よ。

やめよっか

 なんか書いていてしんどくなってしまった。映画館で見ながらにして思っていたのだが、一言で言うなら“リヴァイアサン級のおにぎり”っていうのが私の感想。完全に陰影を付けた1セント硬貨とまでは言わないけど、たぶんそっちじゃないよなー、って思いながら見ていた。
 思うに、シャニアニは王道を狙いすぎてしまったのではないかと。しかも「3DCGによるアイドルアニメの王道」を狙いすぎてしまった。本来目指すべきは「シャニマスの王道」だったんじゃないかな、どうかな。誰のカードかわからないイラストの構図とか、そもそもアイドルの顔を映さなかったりだとか、そういう絵作りの遊びは引き継がれなかったね。残念。あれをそのあままアニメにするとくどいかもしれないけど。そのわりに既存イラストのオマージュはあったような。でも、あれもオマージュのためのオマージュになってたかな。事あるごとにはづきさんが顔の横に指を立ててたけど、あれはイラストだからああなのであって、普通はしゃべってる相手に向かってやるでしょうに。
 結局のところ、テキストベースで立ち絵主体のゲームシステムからうまくアニメに落とし込めなかったのかな。含み笑いとか相槌とか、順繰りに顔を映していくのは、テキストや立ち絵に縛られた手法であって、アニメ用の会話のテンポや構図とかをもうちょっと取り入れてもよかったんじゃないかな。要するにもっとアニメアニメしくしても良かったよね。もちろんそうすることでシャニマスの雰囲気が失われるみたいな検討がなされたのかもしれないけど。アニメアニメしくないってことはリアリティより、ってことでもあるし。でもそれならインカムなりハンドマイクなり持たせようぜ。邪魔なのは分かるけど。

 一応2期やるつもりみたいなんで、まだ全然期待してるよ。次は思い切ってストレイ6話、ノクチル6話で完全にストーリーを区切ってもいいんじゃない?とは言っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?