見出し画像

【鉄道ファンの小学生】自己紹介|はじめてのnote


はじめまして。丸の内線です。
今回は、自分の自己紹介と鉄道イベントに行ったことを紹介します。


自己紹介

【プロフィール】
・小学6年生 ・関東在住
【好きな食べ物】
・うどん ・ラーメン ・お肉
【趣味】
・野球観戦 ・鉄道一人旅 ・プラモデル作り
【将来の夢】
・鉄道の運転士

鉄道イベントに行ってきました!

東海道新幹線60周年イベント

旅育の重要性を学ぶことができました。
学んだことは、次の二つです。

アクシデント対応

皆さんは、旅行でアクシデントにあったことがありますか?
僕は電車に乗って一人でスタンプラリーに出かけたことがあります。
そのスタンプラリーの帰り道、○○駅で普通列車に乗りました。
僕は、少し寝てしまって△△駅で起きました。すると、特別快速列車が来ていて、その列車に乗れることなく逃してしまいました。僕が乗っている普通列車より速い列車は来ないだろうと思っていたので予想外でした。
しっかりアナウンスを聞いていれば乗り換えて早く帰れたので後悔しました。これからは、ちゃんとアナウンスを聞こうと思いました。

いろんな経験ができる

福岡旅行では食を通じて地域の魅力を感じることができました。
たとえば福岡のご当地グルメの一つ博多豚骨ラーメンがとても美味しくて心に残りました。他にも丸天うどんなど、僕の地域では食べられない食べ物ばかりで、面白い経験が出来ました。

この二つを学ぶことができました。
とってもいいお話でした。

お仕事体験

JR東海の車掌さんが直接教えて下さりとてもいい経験になりました。
車掌体験や、切符の発行体験をしました。
車掌体験では、実物大の運転席に立って駅を発車するときと停車するときの動作の体験ができるシュミレーターをしたのが楽しかったです。

お父さんに切符を発券して渡す様子

終わりに

鉄道イベントは、とても楽しいのでぜひ行ってみてください。
これからは自分の趣味について投稿していく予定です。
(鉄道・プラモデル・野球・旅行など)
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?