見出し画像

【失業給付金を受給をして思うこと】

こんにちは。
アラフィフの春、4月30日に給与未払いによる会社都合で退職。
6月19日にようやく第1回目の失業給付金が振り込まれ
心の平穏を取り戻しました、まるです。

「会社都合なら、7日間の待期期間だけで失業保険がもらえるからいいじゃん♪」とは、会社都合で辞めるのと言うとよく聞く話。

でも、気をつけて!!!退職してから初回の失業給付金が振り込まれるまでには約2ヶ月かかるんです!!!
まるの退職から失業保険給付までのお話、詳しくはこちら

「よくよく調べなかったあんたが悪いのよ。読む力がないのよ。」と言われればそれまでのことですが、調べてもよく分からない。
実際に体験しないと分からないことって、世の中たーーーくさんあるんだなと知った46歳の春。

「失業等給付は再就職のお手伝いをするために支給されます。失業等給付は、失業中の生活を心配しないで、新しい仕事を探し、1日も早く再就職していただくために支給されるものです。」とハローワークからもらった書類には書いてあります。

でも、給与の未払いで退職して、仕事を辞めたときにはすでにじり貧だったまるにとって、退職してから失業保険が振り込まれるまでに約2ヶ月もかかってしまうこの制度は、失業者の立場に立った制度だとは到底思えませんでした。

退職日って何のためにあるの?
どうして受給資格決定日がハローワーク来所日なの?
退職日を基準に、決定すればいい。
退職日を基準に待期期間を数えてくれれば、みんな平等。
来所日から待期期間をなぜ数えるのかが意味不明。
ハローワークの離職票交付遅延の不利益を失業者が被り
受給日が遅くなるのも意味不明。

はてながいっぱいつくこの制度。
不正受給を防止するため?????
理由がなんなのかは知らないけれど、
明日の生活に不安のある失業者の立場にたって考えられた制度だとは残念ながら思えず、今後、改善されることを期待したいと思います。

失業給付編 おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?