中国情報発信所MARU

中国のSNS事情、文化、ニュースに関する情報を更新しています! 日本の良いモノ、良いコトを中国に発信する株式会社MARUのスタッフによるブログです♪

Wechatの新機能(^^)/

こんにちは!代表の三木です。 今日は私が担当します! 今日の中国は、端午の日で祝日です。 日本では鯉のぼりや柏餅を連想しますが、 中国では、鯉のぼりの文化はなく、…

コロナ発生後の中国アパレル市場の今とこれから。

グローバル経営コンサルティング会社オリバー・ワイマン(Oliver Wyman)の新しい調査によると、中国のアパレル市場は2020年までに600億ドルの縮小が見込まれている。 同調査…

コロナウイルスの影響で中国の消費者が最も利用していたものは?利用率が下がったものは?

中国の調査会社、艾瑞市场咨询股份有限公司は今年4月に「コロナウイルスの影響下における消費者支出指数の動向」と題して、コロナウイルス流行中に1,889人の支出状況を調べ…

石油消費量、世界第二位の中国が、自国で1憶トン以上の大型油田を発見した。

中国の石油・天然ガス会社のCNOOCは26日、渤海莱州湾北部で“垦利6-1油田”という大型油田が1億トン以上の埋蔵量を確認したことを発表した。 現在、“垦利6-1油田”につい…

梦洁股份は、中国SNS上で大変有名なインフルエンサー、”薇娅“を多数の宣伝に使用し、株価が5月12日から20日までの7日間連続取…

寝具製品を販売する中国大手寝具会社、梦洁股份は、彼女が宣伝すると必ず売れると言われている、中国SNS上で大変有名なインフルエンサー、”薇娅“を多数の宣伝に使用し、…

【京東の日(618) 】中国大手越境EC(JD.com)運営会社である京東商城が「自営物件」をネット販売開始予定!

11月11日は中国では、独身の日(taobaoの日)と言われ、中国ネット販売市場が一年で最も盛り上がる日だ。そして、6月18日は中国大手越境EC 京東(JD.com)、「京東の日」…