見出し画像

IoTの民主化×ユーザーイノベーションの祭典!ifLinkフェス2021 Winter開幕 (゚∀゚)

みなさん、こんにちは。
コミュニティ事務局のまるまるです。

ifLinkオープンコミュニティの半年に一度の大イベント、「ifLinkフェス2021 Winter」がいよいよスタートしました。今回の冬フェスは2/25~3/4の1Week開催です!
コミュニティは3月で設立して1年になりますが、120以上の会員による1年間の共創成果全員で・沢山・楽しく発信するフェスになりますので、是非沢山の人に見ていただきたいです。

1.フェスの全体像とオープニングDay

今回のフェスは3部構成でして「オープニングDay」「活動体験Week」「フィナーレDay」があります。

1Week開催

2/25のオープニングDayでは代表理事の島田さんやifLinkディレクターの吉本さんによる基調講演や、コミュニティで発足した12のブカツによる活動紹介等を発信しました。以下のYouTubeから確認いただけますので是非チェックしてみてください。

2.ifLinkレシピカップがスタート

オープニングDay開催に合わせて、ifLinkレシピカップがスタートしました!レシピカップは、「ifLinkをもっと知ってほしい」、「ifLinkでレシピを作る楽しさを広めたい!」という思いから、会員が作ったレシピを公開し、その出来栄えを競うレシピコンテストです。2/25~3/3 17時までがコンテスト期間で、3/4のフィナーレDayで表彰式を行います。
今回初めての開催になりますが、全部で213個のレシピが集まりました。以下のサイトからレシピを見ることができます。それぞれのレシピには「いいね♡」ボタンがあるので、‟面白い″、‟欲しい″と思ったレシピに「いいね♡」を押してみてください。皆さんの投票から記念すべき1回目のレシピカップ受賞者が決定します!
(私も以下のレシピをエントリーしています。実際にifLinkを使って動かしてみましたのでチェックいただけると嬉しいです。)

レシピカップのサイトはこちら

3.活動体験WeekとフィナーレDay

続く活動体験Week(2/25~3/3)は以下の4つをオンラインで体験することができます。
①ブカツの成果や苦労話などの本音を聴く
② ifLinkオオギリによる「ゲーム感覚・ワイガヤ」のアイデア発想を体験
③ ifLinkを触って動かすことができるハンズオンワークショップ
④ ifLinkとコミュニティの全体像が分かり、よろず相談ができる

活動体験Week

そして、最終日のフィナーレDay(3/4)は3つの大発信をします。
①プレミアム会員が率いる大共創PJの成果と未来へのコミットメントを発信
②レシピカップ優秀賞の発表と実演
③コミュニティの未来へ向けた野望・取り組みを大発表

フィナーレDay

活動体験WeekとフィナーレDayに参加するためには事前参加申込が必要です。以下のサイトから事前参加申込をお願いします。

事前参加申込はこちら

4.最後に

ここまで読んでくださった皆さま、ifLinkフェス2021Winterに足を運んでいただけると嬉しいです。フェスを経て、更に多くの仲間と新しい共創活動を進めていけたらと思っています。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?