見出し画像

【会社員はオワコンじゃないぜ】会社員+副業ブログが攻守最強すぎる話

初めまして、小太りです。

ぼくは週4日会社員をしながら、週3日で副業ブログを運営しています。

いわゆるパラレルワーカーというやつですね。

ネットでは

「会社員はオワコン!」
「フリーランスは自由で最高だぜ!フォー!!」

という意見をたくさん目にします。

この記事を読んでいる人の中にも「会社員を辞めて、フリーランスに挑戦したい」と考えている方もいるかもしれません。

「会社員辞めようかな」と思っている方、ちょっと待ってください!

フリーランス活動は個人でできるし、なんなら会社員と両立することだってできるんですよ!

本記事では実際にパラレルワーカーとして活動しているぼくが

・どんなスケジュールで働いているのか?
・パラレルワークのメリットとは?
・「フリーランス」に憧れている会社員に向けて

を解説していきます。


■副業ブログは休みの日に

パラレルワークする時に気をつけるのが「時間の使い方」ですね。

よく「いつブログ書いてるんですか?」と聞かれますが、休みの日に書いています。

会社員だと「休みの日は寝まくるぞ!昼まで寝るぞ!」と休日を寝て過ごしてしまうことも多いでしょう(ぼくも以前はそうでしたw)。

ただ副業ブログを運営していると、数少ない時間をブログに使う必要があるので、休みの日でも普段通りに起きて記事を書くようにしています。

もちろん、全ての休みにずっと記事作成している訳ではなく「できる限り」って感じですよ。笑

もっとシビアな人は「朝の6時に起きて会社行くまでに作業する!」という朝型シフトでやっていることもあります。

■パラレルワークのメリット

パラレルワークってメリットが多いんですよ。

・会社員の給料があるので、安心して副業に取り組める
・会社員/個人事業主の2つの控除が使えるため節税効果抜群
・本業と副業で2倍の成長速度
・副業で稼ぐと「会社員辞めても生きていける」と思うことができる

実際にやってみて感じるのは、上記の4つのメリットですね。

特に大きいのは「会社員の給料をもらっているからこそ、副業に全力で取り組める」ことでしょう。

副業の種類にもよりますが「自分の力で稼ぐ!」と思っても、すぐには稼ぐことはできません。

例えば、ぼくのやっている「ブログ」であれば、まとまったお金が稼げるようになるまで1~2年かかることもあります。

副業に挑むと「無収入期間」がどうしても発生するので、そこを超えるだけのお金が必要になりますよね?

会社員であれば「毎月の給料」があるため、無収入期間も気にせず長期的に副業に挑戦することができるでしょう。

ネットでは「会社員はオワコン」とかいわれてますが、そんなことはありません。

■フリーランスに憧れている会社員よ!冷静に!

会社員にとって「自由な生活をしているフリーランス」は衝撃だと思います。

ぼくも満員電車に揺られながら、フリーランスのブログを貪るように読んでした。笑

「好きな場所で好きな時間に働く」というフレーズは素敵ですが、それを目指して会社員を辞めてしまうのは冷静な判断ではありません。

フリーランスは自由ですが、それ以上に孤独との戦いや「働けなくなったら生きていけない」というプレッシャーもあります。

それに比べると会社員という働き方は「無駄なプレッシャーを感じることなく、仕事に集中できる」というメリットを持っています。

ぼくは実際にフリーランスを経験して「これは向いてない」と思い、会社員に戻りました。

「俺はフリーランスになるんだ!」と勢いで会社を辞めるのは愚の骨頂なので、冷静に判断してください。

まずは「副業レベル」のフリーランス活動を行い、月1万でも稼げるようになりましょう。

■パラレルワーカーのイベント開催します!

ぼくは「会社を辞めてフリーランスになりたい!」と考えている人は、冷静になって「副業程度」でフリーランス活動に挑戦してみるべきだと思っています。

実際に会社員をしながら、個人で活躍している人もおり「会社員とフリーランス」は両立ができます。

パラレルワーカーとして充実した生活を送る人もいるのに、ネットにはあまりにもフリーランス賛美が多すぎる!

そこで、パラレルワーカーの方をお呼びしてトークセッションを開催します!

「フリーランスになりたい」と考えている会社員の方は、ぜひパラレルワークという方法も考えてみてください。

→イベント詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?