見出し画像

まるも創設者:山口拓也

名前:山口拓也
役職:地域開拓総合プロデューサー
Twitter:@ikechan0201
Facebook:takuya yamaguchi

最近:「WEBとリアルで動き回っています」

普段はコミュニティスペース「まるも」の運営だけでなく、まるもから生まれた移住体験型プログラム「田舎フリーランス養成講座」の企画や、WEBメディアの運営などをしています。

WEBメディアの運営は自社メディア、他社メディア含め運営をしていて、「ライター集客/育成」「編集部構築」「コンテンツ作成」「サイト制作」「ソーシャルメディア運用」など幅広く手掛けています。

「架け橋をつくる」を理念に、世に知られていないけど魅力的なモノを、メディアやスペースを通じて広めていきたいと思っています。

2017年4月から、千葉県いすみ市大原にコワーキングコミュニティhinodeをオープンさせ、まるもの運営と併せて奔走しています。

経歴:「人材系ベンチャーからフリーランス⇒法人化」

大学時代(2007~2012年)は人材系ベンチャーにて長期インターンし、卒業後に独立し、独立と同時にまるもがある金谷に移住しました。
田舎に興味があったのではなく、ただ単に家賃が安いというだけで、都心に戻る気満々でしたが、リモートワークや週1~2回ほど都心でMTGするだけで問題なく、戻ることなくそのまま金谷に。

フリーランス時代はサイト制作などの受託中心で仕事をしつつ、元々やっていたWEBメディア運営を並行してやっていました。

2014年に法人化し、株式会社Ponnufを設立。
WEBメディア運営/運営受託を中心に現在も事業を行っています。

2015年7月に仕事場として使っていたコワーキングスペース(現まるも)の運営が撤退することになり、仕事場の確保と場づくりに興味があったので、そのスペースを譲渡してもらい、2015年10月に"まるも"がオープンしました。

一言:「気軽に話しかけてください!」

WEB業界やスタートアップ界隈の方々、よかったら話しかけてください。
合宿としてスペースを貸すだけでなく、スペースという立場からの採用支援など他の部分でも関わりたいと思っています。

と言うのもありますが、ただ世間話がしたいだけです。

個人的な趣味でいうと、マンガがとても好きなので、マンガの話もぜひ。
モノポリーや将棋の相手もするので、ぜひ勝負しましょう。

"まるも"というスペースを通して、普段出会わない人たちと出会えることを楽しみにしているので、よかったら気軽に話しかけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?