見出し画像

Remo使ってみて/気づき16個まとめ+α


友人が企画する「zoomからRemoへの移行実験」に参加しました!

[4/8 追記あり]

<流れ>

簡単な説明だけを聞いて、ひとまずルームへ。集まってのは全部で20名くらい。知ってる人2/3、知らない人1/3で、投げ込まれてあれこれ使ってみる。ホストへの安心感と、参加者の皆さんのホスピタリティを(勝手に)感じていたので、心理的にはしんどさはない。なので、使いながら「ああ、こう使えるのか」とか「こんな気持になるんだ」とかを、ニュートラルに感じることができました。ホストに感謝。

せっかくなので、個人的に感じた「学び」「活用法」「ほしい機能」を「16個」共有します。あくまで私見なので、どうぞご笑覧くださいませ。あと「こ~も使えるよね」「ここもっと改善してほしい」とかのコメントも大募集!

<学び>

①1人だと寂しくなる(人もいる)
②1人でいることが可視化されるので辛くなる(人もいる)

→同じ空間の中で1人で居ることの辛さはリアルと同じ。むしろリアルよりも入ってくる情報がないから孤独感っぱない。

③ホスト以外でも勝手に他のテーブルに入れる
④けど、それはちょっと(かなり)勇気がいる

→グループの雰囲気がわからないのに突然入るのは結構勇気がいる。入ってこられた方もそれまでの流れや雰囲気が変わって困りそう。

⑤チャットはあると盛り上がりが内容と量で可視化されるので良い
⑥チャットは人によって「ハードルあり/なし」がありそう

→他のオンラインツールでも同じだけどRTDは、オンライン特有の「無リアクション地獄」を「安心安全な天国温泉」に変えるために必須。ただ使い慣れないと書くのに心理的なハードルがありそう。

⑦2〜3人だと一緒に歌を歌える!!!(←今日イチの発見)
→童謡「ちょうちょう」をアコギと合唱で歌いました。ああ、楽しかった♪zoomだと1名の音しか拾えない問題があるけどRemoだと複数人の音を同時に拾えるのでこれができる。「無音地獄」からの脱出がついにできるかも。(ただ、全体的に動作が重いので、実際はどこまでできるか検証必要)

<活用>

▼自分がワークショップで使うなら
⑧ファシリテーターがテーブルごとに様子を見に行ける
→zoomもいける?かもだけど、よりテーブルを回っている感を他の人たちが感じられる
⑨ギャラリーウォークできる
→1人が残ってスライドシェアとかしていれば、物理的に好きなところを回って、ギャラリーウォークできる。楽しそう♪
⑩ワールドカフェのロジがしやすそう
→zoomだとホストが一所懸命調整する感じだけど、remoだと自分で動いて席移動できる。主体感増しそう。ロジ楽♪

▼自分が日常使いするなら
⑪居ることが可視化されるので、チャットで声をかけやすい
⑫すぐに話し始めることができる
⑬出勤退勤をオンラインでできそう

▼こんな機能あると良いな
⑮テーブルでチャットや会話をしているとテーブルの周りに吹き出しとかが出てきて「今話している」ということが可視化される
→動きがあるっていうのが伝わるよね
⑯テーブルごとのチャット機能
→全体のチャット機能しかなかった(本当はあるのか?)

追記[4/8]
実験会に来ていた他のメンバーの気づきを以下に記載します!

⑰ログイン名が被る問題
それぞれ、プロフィール写真をアップロード?してないと、メールのログイン名の一文字として画面に現れるため、他の人とかぶったり、誰が誰かわからない。。(笑)昨日は20名中4名?ほど「S」さんがいた。私もSさんでした。(笑)

⑱チャットの保存機能がほしい
チャットで困りごとやわからないこと、実験会の感想とかをシェアしていたのだけど、それを保存する機能がない!ということに終盤になって気づく!かつ、コピペもできない!(なんて日だ!)誰かやる方法知っていたら教えてください。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?