断酒録◆29日目

今29日目と打とうとしたところ、誤って229日目と打ってしまったのですが、不意に打ち込んだ229という数字の持つ+200日という分厚い壁のような圧力に少々気圧されてしまいました。

私はまだまだ断酒のひよっこでございます。こんばんは、山崎丸光です。

なんかたまには芯を食った事でも書こうかと思ったんですけど、眠いし考えもまとまりきらないので、さわりだけ、穂先だけ書きます。

今のところ酒を飲まずに、あんなに好きだった「酒」を飲まずに来ていられる私ですが、断酒生活を始める際に一つ決めたことがあります。

それは「飲みたい自分を否定しない」こと。

自分は飲みたいのだと、まずは認めること。そこから始めてみました。
飲みたくない飲みたくないと、言い聞かせるのも方法としては有りなのかもしれませんが、多分自分には向いていない気がしたのです。

十数年(と思う)好き好きで飲んできたんですから、今さらその衝動を無きもには出来ません。

良い想い出も沢山ありますから。楽しいことです、飲むのは。

なんか綺麗な事ばっかり並べたような気もするなぁ!
でも、そうなんです。これくらい道筋を綺麗に舗装してやった方が、自分の心理としては楽だし合ってると思います。

「自分は飲みたくない」を言い聞かせて過ごす素面の時間は、私には余りにも獣道過ぎる。

今日だって「あぁ、飲んでしまうかもしれないなぁ」という瞬間ありました。しかし「まぁもうすぐ飲めるかもしれないな」とか「いや、最高にビールが旨い瞬間は、今じゃないな」なんてソフト目な回避が出来たのも、スタート時にその衝動を認めたからなのではないかと、そんな風に思っています。

飲みたいですね!ひょっとしたら、明日は飲んでしまうかも!

そんな欲求の波の打ち寄せを、ゆるい我慢の板の上で、いつか流れてしまう自分を想像しながら、今じゃないなと立っている。

そんな感じの日々でございますよ。

お酒を我慢してらっしゃる方々、共感出来ますでしょうか?

まぁ人それぞれですね!各々のスタイルでいきましょう。

あ、今日姿見で自分の身体を見たら、明確に痩せてました!
痩せたい派の私には吉報。励みになりますね。

まだまだ飲まないよ!

ではまた!

#断酒 #禁酒 #日記 #お酒 #継続

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?