見出し画像

20代の考えるライフプランについて

こんばんは!まると言います。

今回初めてnoteを投稿します😊

簡単に自己紹介をさせてください

私は、27歳の地方公務員です。

趣味は、映画鑑賞と音楽鑑賞、ドライブなどなどです!

地方公務員をしながら、現在ブログの運営と、FP(ファイナンシャルプランナー)とWebマーケティングについて勉強しています。

将来は独立できるよう、仕事以外の時間は上記にほぼ費やしているような感じです。

では、自己紹介はこの辺にしといて笑

20代のライフプラン、、、というより、20代の人には早く気づいて欲しい今後のライフプランを考えることの重要性についてお話ししたいと思います。

みなさんは、日本人が生涯いくら稼いで、いくら支出をするのか知っていますか??

日本人の生涯年収は

・大卒:2.5億円

・高卒:2億円

ほどと言われています。

それに対して、人生で支出する金額は約3億〜3.5億円と言われています。

ん?と思いますよね笑

そうなんです。今の日本人の生涯支出は約1億円のマイナスが出てしまうんです。

「でも、自分の親とかは普通に働いて生活できてるよ〜」という声が上がります。確かに、自分たちの親世代は、普通に働いて貯金して暮らせている現状はあります。

しかし、それは金利と年金が充実しているからです。

年金は、65歳から満額支給されますし、親世代の若い時は、日本の銀行の預金金利が約3〜5%ほどと今では考えられない数字で運用できていたんです。(ちなみに今は0.001%です)

そこで、みなさんに考えて欲しいのは、このマイナス1億円をどう補填するのか?ということです。

今では、副業や自分でビジネスを行う方が増えてきており、個の力で稼ぐ重要性を理解する人が増えてはきています。

しかし、多くのサラリーマンは、会社の集団心理、同調圧力により、「周りも何もしていないから」と良くない風潮に流されています。

私はそんなサラリーマンや公務員の方に、これから生きていく上で、今まで通用してきた常識は通用しない。ということを知って欲しくてnoteを始めました!

とりあえず今回は、なんの危機感も持たず、ただ働いている人や資産運用や投資などに壁を感じている人などに向けて宣戦布告です!笑

今後の投稿で、ライフプランをどう考えていくのか、どのように人生のマイナスを補填するのかを紹介していきたいと思います!

それではよろしくお願いいたします🤲



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?