見出し画像

【不登校問題】不登校娘、猫にハマる。#60

昨年9月より完全不登校生活を満喫している小6の娘ちゃん。

最近、うちの娘ちゃんは猫に夢中です。

しかし、我が家には可愛い可愛いトイプードル、そう、ワンちゃんがおります。
この子は現在2歳。
そう、まさに世の中がペットブームとなったコロナ禍に迎い入れた子です。

我が家の場合はコロナで、という理由ではなく、私が思春期に突入した子ども達対策で飼うことを決めました。

私は犬どころか、生き物を飼ったこともないに等しく、金魚ぐらい。
まさかまさか、私の人生で犬を飼うことになるとは思っていなかったので、自分でも超驚いているんですが、それぐらい、思春期の子どもといかに交流を図るか、ということを悩んでいたんです。

同じような考えをもつ家庭はどうやら当時多かったらしく、アラフォー女性人気の雑誌VERYにも、全く私と同じ状況下でペット生活をスタートした家庭が特集されていました。

そう、私はいたって平均的な思考を持つ女ということです。

ペット生活は、もう大正解で、息子も娘も可愛い可愛いとかわいがってくれますし、夫も平日の夜は愛犬との散歩を日課にしてくれて、運動不足の解消に一役買っています。

私は、彼女のお世話係ダントツ1位ですから、それはそれは可愛いお目目で私をずっと見つめてくれる、癒しの存在です。

それにこの子がいなかったら、もっと子ども達との関係は悪化していたかもしれません。

で、最近ですが、うちの不登校娘ちゃんは世間の猫ブームに完全に侵されており、猫、猫、と浮気気味であります。
徒歩10分程のところに、夫の実家があり、じいじが自家菜園を楽しむ小さな畑に野良猫が3匹登場するという情報も得、毎日のように畑へ行き、じいじと野良猫ちゃんの相手をしているようです。

そして、今度は猫カフェに行きたいといいだし、私は大変申し訳ないのですが、猫ちゃんがどうも苦手でありまして、その役目はパパに一任。
昨日お二人で猫カフェデビューも果たしました。

で、パパに写真撮ったのあったら送って、とお願いしたところ、まさかの写真撮影ゼロ。こちらに紹介したかったのですが、残念ながらそれは叶わず…

ワンちゃんにしろ、猫ちゃんにしろ、娘と息子を笑顔にする存在は本当に有難い。
氏神様へのお願いごとも「愛犬ちゃんが健康に長生きしますように」と願う日々でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?