見出し画像

フリーランスになって半年。色々思うこと

10月になりましたね。

2021年も残り3ヶ月だと思うと、時間が経つのがとても速く感じます。

今年の4月から開業して、フリーランスとして活動しています。

半年たって、これまでの経緯や思い、現状などを綴りたいと思います。

現在までの経緯

ファッションデザイナーとして10年以上会社で勤めていました。

デザイナーをしながら営業もしていました。

当然、クレーム入れば、クレーム処理が優先されます。

だんだん、デザインの仕事が出来なくなり、なんだかモヤモヤしてました。

営業の仕事は嫌いではなかったのですが、本当にやりたいことが出来ていないと思っていました。

前からずっとフリーランスで活動したいという思いもあり、今年2月に退職しました。

フリーランスとはどういったものなのだ?

どう行動してお仕事に繋げていこうなど考えなら、転職エージェントに登録したりしました。

フリーランスをしている友人もいたので、仕事の話が来たら連絡すると言ってもらえました(心強い!)

運が良く、どこからともなく降ってきた縁があり、1社目の会社が見つかり

契約してもらえることになりました。

週1回は会社に行くという条件で、在宅と会社、両方で仕事をしています。

在宅といいつつも、会社に行って仕事をすることの方が増えてきました。

悩み、思い

今、やらせてもらってる仕事は、実はやりたいテイストの仕事ではありません。

全く得意ではなく、むしろやってこなかった分野でした。

最初は売れるもの頑張って作っていこう!

なんて思ってましたが、全くそうではなくむしろ、ダメ出しの嵐

経験あった分、結構凹みました。

自分にはあってないとか、ダメダメ人間だ。。。なんて悩んでました。

辞めたいと思い、会社にも告げました。

ただ、自分の性格上、中途半端に投げ出すのは嫌なので、結果を出してから再度考えますと伝えました。

半年たって思うことは、やっぱりやりたいテイストではないです笑

ただ、最近はブランドと自分のデザインがうまくマッチしてきたり、

クライアントの性格もやっと慣れてきたので(笑)続けてます。

メリットもありました。やったことなかったことができたことです!

これって、凄く重要な事だと思います。

できることが増えれば、それだけ仕事も選べるということです。

選んでもらえるようになる為に、できることを増やしていく!

まだまだ道は作り途中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?