見出し画像

「ふくよかなネコたち」はこんな意味。

noteをはじめるにあたって「名前」をどうしようか、少し迷った。

本名でもいい気もしたが、とりあえずしばらくは
「どこの誰だかわからない」存在で書いていきたいなあ、、、
と言う思いもあった。
内容によってはもしかしたら(既に)分かる人には分かっているんかもしれないし、どちらにしてもいずれ分かってもいいと思っている。

あ、これは「知り合いが」と言う意味で、「分かる人には分かるって、有名人?」と言う意味ではない(誰も思っていない)

そうした時、「名前、じゃあどうしよう」と考えて、「自分のフルネームの文字を入れ替えてみるとか、面白くない?」とひらめき(大したひらめきではない)考えまくったが、一向に「おもしろく」はならなかった。というか「だから何?」になってその案は消えた。

次に祖母二人の名前を組み合わせたらいいのではと。
これは、自分的にはだがなかなかいいアイデアだった。
祖母たちは、名前のはじめと終わりの一文字ずつがかぶっている。
かぶったところでつなげれば、名前ともとれるしなんなら名字ともとれる名になる。

これは結構よい線を言っていたが、「うーん、でもやっぱり猫の事いれたいなあ。。。」と余計な事を考え始め、とりあえず保留に。

じゃあうちの猫の名前?
そうなると
「じゃあ、でも誰の名前??」
となる訳で・・・・

現在うちには6匹猫がいる。そして過去歴代の猫たちも入れると・・・・・
うーん、キリがない(あるが)

それに、猫の名前って一匹だけじゃなんかいまいちピンとこないなあ~
あ、また組み合わせればいいんじゃない!(祖母パターン)

じゃあ誰と誰?
誰と誰と誰と誰と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

決まらない。

始める前から名前一つで考えすぎだし、そもそも見てくれる人、記事を読んでくれる人が居るのかどうかも分からないし、そんなに悩むことある??と頭のどこかで誰かが言った。

じゃあ

名前はあまり変えないほうがいいかもだけど、いつかは本名で出すかもしれないし、また気が向いたら変えちゃうかもしれない。

それに、例え誰にも見てもらえなくても、ここは私のある意味頭の整理整頓の場、メモ、つぶやき、そうそう「ひとりごと」の場所なのだから、名前はもっとシンプルに考えればいいんだ。

だから、今はいつも考えている事を。願いを、名前に込めてみた。

「うちの猫だけじゃなくて、全ての猫たちがふくよかに幸せに暮らせますように。そういう世界になりますように。」

「ふくよか」っていうのは言葉通り「いつでも安心しておなか一杯食べられる」っていう意味もあるけど「リラックスして心穏やかに日々暮らせること」っていう意味も勝手に込めている(そういう意味でも使われているとかどこかで見た気もするし)それは猫だけでなくもちろん犬だって含まれる。
それに、ウサギだって、鳥だって、、、、挙げだしたらキリがない。

そういった事の総称としての「ネコ」という事。

そういう名前の由来。という話の話(=^・^=)

ぼくが「ふくよか」っていみじゃないよ(ふくよかすぎるけど)


この記事が参加している募集

名前の由来

スキしてみて

さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨