見出し画像

世界のダンジョン①ハイジのブランコ@バニョス、エクアドル

1人でエクアドルを旅行中、初日に迷子になって、優しいおばあさんに助けられ、




その後、バニョスという街へ行き、カヌーと間違えて、キャニオニング(崖下り)に参加した、




次の日。




(キャニオニングで打った脛の痛みを引きずりながら)、朝から早速バニョスの観光スポットへ向かう、元気な私。




エクアドルって、場所によっては、結構標高が高くて、




迷子になったキトは、2,850メートル、このバニョスは1,800メートルくらい。




で、このバニョスには、そんな標高を利用して、山の上から空に飛び出す、ハイジのオープニングのようなブランコがあるとかで。




飛び出したい!!ということで、朝イチで教えてもらったバス停へと向かいます。




でも、バス停と聞いて来た場所に、まあ何もない。




バス停と思しきものもなければ、時刻表なんてもちろんない。




9時のバスがあったはずなのに、もちろん来ない。




(どうしようかな〜でも1人でタクシーで行くのもな〜)とか、考えていると、




その時、どうも同じバスを待っているであろう人たちが、2組いて。




1組は、カップル。もう1組は、女の子2人組。




みんな、バス来ないなぁって感じで過ごしている中、カップルが女の子2人組に話しかけました。




ハイジブランコに行くけど、一緒にタクシーで行かない?って話してます。




女の子2人が行くって言った後、私にも聞いてくれました。




行く!っと即答したら、オッケーっとカップルの男の人が、その辺にいた車(ピックアップトラック)に、交渉。



ピックアップトラックがタクシーだったのかは未だに謎ですが、急遽5人でブランコに向かうことに。

すし詰め。




もちろん、こういう時、知らない人について行くリスクもあるんですが、




予定を決めてない一人旅の醍醐味でもあって




誰を信じるかは、もう、自分を信じるしかない…!




カップル2人は、エクアドルの人で




女の子2人は、コロンビアとアルメニアと言っていました。




日本人だよ、と、言うと色々興味を持ってくれて、いろんなお喋りをしながら、ブランコまで向かいます。





ブランコは、山の上の公園にあって、わりとリアルにハイジ仕様でした。

ここから




ここへ向かって




飛び出します。




生憎、曇り空だったのですが、




…これは、楽しい(笑)。




緊張のスターティングポジション。




飛び出します。




勢いをつけて…




あれ、なんか




回った(笑)。





勢いがつきすぎると、もはや回転することを学びました。



両手離してる猛者も。




一通り、ブランコした後は




ターザン…!




みんなで、集合写真。



昨日、1人で(カヌーと間違えて)崖下りしてたのが、嘘のようなこの青春ストライク具合。

↑昨日。




他の4人とは、その後、街に戻ってさよならしたんですが、




やっぱり、誰かと一緒だと、とても楽しい(笑)。




アクティブな動きが好きな方は、ぜひこのブランコに行って欲しい。




ただ、ピックアップトラック以外の行き方は、結局わかりませんでした(多分、バスも来るはず)。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?