見出し画像

フリーメーソンのグランドロッジで、誰でも結婚式を挙げられるらしい【フィラデルフィア】

アメリカのフィラデルフィアに行った時のこと。
友達が、フリーメーソンの施設見れるらしいよ!と言い出しました。
フリーメーソンって、あの有名な秘密結社。
昔読んだダヴィンチコード。(謎の部分は全部忘れたけど)、なんか面白かった記憶のあるダヴィンチコード。
これは行くっきゃないということで、行ってきました。

外見は、わりと地味。
恐る恐る入ると、受付にはダンディなおじさん。
日本人女子3人を見て、君たちは、ファミリー?という質問。
あー海外でありがちなやつだな。おんなじ顔に見えるんだろうなぁと思いつつ、フレンズって答えてみる。
そしたらおじさん、料金表をチラッと見て、もう1回、ファミリーだよね?って聞いてくる。

…なるほど。ファミリー料金が、大人3人よりだいぶお安いと…
いきなりフリーメーソンの優しさに触れ、友達2人と家族になりました。
聞けばおじさん、日本の米軍基地で長く働いていたとか。
入り口で、フリーメーソンが、ぐっと身近に。

グランドロッジの見学は、1時間くらいの定時開催のツアーで、ガイドのおじさんの説明を聞きながら、ロッジ内を歩いて回ります。
中は意外と広くて、集会が出来るような部屋が、たくさんあります。

3本なのは何か意味があるらしいです。

グランドマスター(1番偉い人)の座るすごい立派な椅子。

エジプトっぽい部屋もあり…濃い。かなり濃い。

ちなみに、ガイドのおじさんには、何でも質問できます。実際に出た質問と、おじさんの回答はこんな感じ。

「フリーメーソンが出来たのは十字軍の後ですか?」
→メソポタミア文明の時からありました。
「どんなことを議論してるんですか?」
→会員になればわかります。
「あれはダビデの星ですか?」
→そうです、ソロモン王はフリーメーソンでした。

↑ダビデの星✡️

でも、おじさんの回答で1番衝撃だったのは…
「ここで結婚式って出来ますか?」
→この建物のどの部屋でも、フリーメーソンの会員でない人でも、結婚式が出来ます。

!!!!!

ちなみに、結婚式に1番人気の部屋はこちら。

確かに、(エジプト風の部屋よりだいぶ)おめでたい雰囲気。
実際、この日も他の部屋で披露宴の準備がされていました。

(中央のおじさんは、新郎父ではなく、ベンジャミン・フランクリンという有名な政治家のおじさんです)。

いくらかかるかは、ガイドのおじさんは担当じゃないので詳しくは分からないけど、びっくりする値段ではないそう…

誰か、結婚式挙げてくれないかな。むしろ、私挙げようかな…と、思いました。

結局フリーメーソンの活動内容は謎に包まれたままでしたが、フィラデルフィア観光には、とてもおすすめです。

追伸:おみやげコーナーもかなり充実しています。写真は、実際に買ったマグカップです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?