見出し画像

【5・6歳】1000冊以上読んだ僕がおすすめの絵本

はじめに、僕の紹介だよ。
僕はまるいようや。
もうすぐ一年生だよ。

●大好物
ラーメン、サーモン、ハンバーグ

●好きなもの
どうぶつの森とスイッチとポケモン

●性格
お話好きで、ちょっとイタズラしちゃう、元気な男の子。
この性格の人は、これから紹介する本が好きになると思うよ。

2019年の6月からReadeeというアプリで読んだ本を記録して、2020年の3月に読んだ本が1000冊を超えたよ。

書いた本の感想は、なんと127冊!
Readeeのランキングでは6位になったよ!

たくさん読んだから、次に年長になる子や僕と同じ年くらいの本が好きな子どもにおすすめの本を10冊紹介するよ。


【その1】
冒険!発見!大迷路シリーズ
原ひろあき
ポプラ社

なぞなぞが好きな人におすすめだよ。
あと迷路が好きな人にもおすすめ。
たくさん冒険するよ。


【その2】
かいけつゾロリシリーズ
原ゆたか
ポプラ社

たくさんあって種類によって違うから、いろんな人におすすめだよ。
僕が一番好きなのは、「かいけつゾロリ スターたんじょう」だよ。


【その3】
10ぴきのかえるシリーズ
間所ひさこ/仲川道子
PHP研究所

かえるそれぞれが、何と言っているかおうちの人に考えてもらって読むのがおすすめ。
ゾロリよりは短いよ。


【その4】
おしりたんていシリーズ
トロル
ポプラ社

ププッと解決するところがおもしろいよ。
僕が一番好きなのは「ププッ レインボーダイヤをさがせ!」だよ。


【その5】
100万回生きたねこ
佐野洋子
講談社

ねこの気持ちになる絵本だよ。
猫が大好きな人におすすめ。


【その6】
ぶたぬきくんシリーズ
斉藤洋/森田みちよ
佼成出版社

ぶたぬきくんが化けるところがおもしろい絵本だよ。
僕が一番好きなのは「ぶたぬきくん ほっきょくへいく」だよ。


【その7】
忍者サノスケじいさんシリーズ
那須田稔/阿部肇
ひくまの出版

サノスケじいさんがいろんな術を使うお話。
僕が一番好きなのは「サノスケじいさんわくわく旅日記 ひみつのたからもの」だよ。


【その8】
バーバパパシリーズ
アネット・チゾン/タラス・テイラー
講談社

最初は、バーバパパを育てる話だよ。
バーバパパが変身するところが面白いよ。
僕が一番好きなのは「バーバパパ 火星へ行く」だよ。


【その9】
バムとケロシリーズ
島田ゆか
文渓堂

僕が一番好きなのは「バムとケロのおかいもの」
買い物に行くところがおもしろいよ。
「バムとケロの日曜日」もおもしろいよ。


【その10】
ねずみくんのチョッキシリーズ
なかえよしを/上野紀子
ポプラ社

「また!ねずみくんのチョッキ」では、ねずみくんのチョッキがでっかくなってしまうところがおもしろいよ。
短い絵本だよ。

ぜひ、読んでみてね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?