見出し画像

夏と言えばこれ 青唐辛子醤油

我が家の夏の定番、青唐辛子醤油。

青唐辛子を刻んで、醤油に漬けておくだけで、醤油が青唐辛子の風味となり、辛くてとても美味しい。

豆腐や蒸した野菜、きゅうりなどにかけて食べると、夏の暑い時でもモリモリ食べられる。

さっぱり&辛みがたまらない。

醤油に漬け込んだ後の青唐辛子も、炒め物に使ったり、色々楽しめる。

私は焼いた、もしくは揚げたナスとこの青唐辛子を炒めるのが大好物。

少しみりんや砂糖で甘味を加えると、ご飯何杯でも食べられる美味しさです。

簡単で美味しくて、季節も感じられるので、とても満たされますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?