見出し画像

【実践プログラム】ライフプランニングstep2

マネーの実践プログラムライフプランニング第二回本日参加しました🌟

#夢を叶えるライプランP G

全2回のプログラムで、前回が、6月7日、今日が2回目です。

【プログラムのゴール🏁】
・自分らしいライフプラン完成
・実現のためのネクストアクションができていること


【前回まで…】
🌟ライフプラン表の作成
・タガを外してやりたいことを挙げる
・オールライフ(仕事、家族、人間関係など幅広い分野)の視点やりたいことを考える

※先生曰く、
・ライフプラン表とは、小難しいものではなく、夢が詰まったシート📝💰
・表を作る目的▷目標を具現化し、自分らしい生き方を叶えるため。
・途中で変更になってもオッケー




2回目の今回は前回考えたライブイベント表を元にキャッシュフロー表を作成しましょうの会でした💹
「ライフプランコース」内でキャッシュフロー表を作る課題がありますが、なかなか1人だと進まないので、みんなで一緒に作業をして表の完成ができるのがこのプログラムの利点です。

前回は気軽に楽しんでいたけど今回は筆が止まる。。。

ちなみに、キャッシュフロー表とは、

ライブイベント表と、現在の収支をもとに将来の収支と貯蓄残高を予想するもの。

SHEmoney「ライフプランコース」より

自分らしい人生を歩めるよう、いつまでにどのくらいのお金が必要かが分かるようにし、お金の問題で夢をあきらめないようするために必要なものとのことです。

今日は主に個人で表を作成するワークの時間が取られ、
希望があれば1人5分だけプロのお金の先生(スタディルームの先生。説明が下手ですみません。)にブレイクアウトルームにて質問ができる特典付きでした。

キャッシュフロー表、一応コースで作ったのですが、なにうえ正解がわからない。

最初作ったらなぜかものすごく毎年儲かる算段になってしまいました。

今年残り半年となったものの、今年中に職も住まいも変わる予定なので、収入含め全てが予想での入力になってます。

金額は正確でなく予想でいいと先生からはお話がありましたが、これからのわたしの収入によって年間収支がめちゃくちゃ変わる実態となってしまいました。

今会社員だったらそうはならないのですが、この今仕事をしていないという絶妙なタイミングでキャッシュフロー表を作るという…。

とはいえ、これから仕事を考える上で、この表を作ることで判断材料が増えたことはすごく助かりました🙏

そして前述の通り、その今後の仕事の収入次第で今できたキャッシュフロー表のように赤字にならない未来が待ってると思うと、キャリアについてもっと考える気になります…。

将来的なキャリアはマルシーにお任せして、その前のスモールステップはライクスでお世話になります(プログラムのゴールのところのネクストアクションがまさにこれ)。

そして、こんな機会は滅多にないとのことだったので、勇気を出して先生に個別相談をお願いしました…😳

儲かりすぎているわたしの表もどこかよからぬカラクリぎ働いていると思ったので、ご指摘頂くことにしました。

ざっと見て頂き、一部考え直す項目はありましたが、概ねこのような形でよいとお言葉を頂きました…🙏
たしかにだいぶ儲かる未来になっているねとは言われましたが…笑
そこは今後ライフイベントがあった際や日々の生活でこの表を見返して、おかしいところは表の数値を変えていけばいいですよとのことでした。

1番驚かれたのがいまの家賃の安さ…🏠😅
ボロ屋ではないのですが家賃の負担の軽さにはずっと助けられてます笑

引っ越先の家賃次第ではまた表の中の住居の項目が変わっていきそうです。
できるだけ安くていいところを探します(動物化がいいのでその夢は叶わないかもしれない)。

でも、とりあえずオッケーを頂いたのでちょっと安心☺️
今日は勇気を出したのでもうミッションクリアです。

今回とりあえず形にはしましたが、大事なのは今後も定期的に見直して、更新していくことだそうです。

こういうの作って終わりにするタイプなので存在を忘れることのないようにしたいです。
とりあえず職が決まったら年間収入を更新するので今年はちゃんと表を見返す予定です💹


そして、明日はもう一つのプログラム、家計管理の第二回になります。
こちらは毎日の支出報告をスラックに投稿するのが宿題となっています。
想定外、つい買ってしまった、という【浪費】を報告したくないので、ずいぶんお菓子を買わない生活でした。
バタバタしていたり、特段我慢していたわけではなかったので、よい節約ウィークとなりました。
心身共にバランスが取れていると浪費も無くなるんだろうなぁと気づきました。

来月からのプログラムも全部魅力的すぎてどしようか迷い中です。
予定を調整できたら参加してみようと思います🙌

読んで頂きありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?