見出し画像

ビジネススキル:建設的な関係づくり

好感の持てる相手の方が影響を受けたり話を受け入れやすいです。
信頼関係や話やすい雰囲気を作るにはどうしたら良いか考えてみます。

会話の仕方
業務において優しく接することは、やろうと思っても不自然になって逆効果になることもあるので、上手にできないかも知れないのであまり無理はしない方が良く、意識してやりやすいのは優しい話し方です。モテる方は話し方が優しいです。優しい話し方とは声のトーンや言葉使いと言った方が取り組みやすいかもしれません。それから何か簡単なお願いしてみる。などもあります。
また自分のプライベートの話をすると相手への親近感が大きくなりますので、仕事の話ばかりではなく世間話などの会話も関係づくりには有効です。
良くないコミュニケーションを考えると一番あるのは、強い口調、命令口調でアドバンテージを取ろうとすることや、皮肉めいたこと、非難、個人の人格を傷つける事を言うことがありますが言いたくなることがあっても相手の気持ちが閉じてしまいますので気を付けましょう。

ボディランゲージ
Web会議主流で、会議はパソコンの画面から顔が見える程度ですが身振り手振り、顔の表情も相手の印象に影響を与えますので適切な意識を心がけて関係がプラスに作用するようにしていきたいです。
極論、話をしている最中に、あくびをされたらこちらも気持ちが萎えてしまいます。退屈そうで集中していないことが感じ取れたら、こちらも気持ちが萎えてしまいます。

こう考えると姿勢や顔をコントロールすることで相手の気持ちにプラスにもマイナスにも作用することもできるということになります。

ところで自分がどう見られているか自己認識はお持ちでしょうか。
嫌われるのが上司という信念を持っている方も身近にいました。その方に取ってチームを牽引して目的に向かうために必要と思うやり方です。このように意図的にこのような人と思わせる演出もありますが、建設的に影響しあえるには私生活の話をしたりするなど話やすい雰囲気で日頃からコミュニケーションしていることも大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?