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ビジネススキル:説得の仕方

会社の方針や指針、同じ目的を持って業務を進めますが日常的にチームメンバーなどを説得して考えを変えることが必要になる場面があります。

説得できるか、できないかはどこに差があるでしょうか。

地位の違いから一方的に命令で説得することを除いたら

話しの構成
話し方
相手への配慮

など考えられますが、ちょっと具体的ではないので逆に反発されるコミュニケーションを考えてみます。

一方的に指示された
  - 状況の配慮がない

かなり面倒な依頼をされた
  - こんなのやりたくない

無理難題を押し付けられた。
  - こんなのできない

気遣いのない言い方
  - あんな言い方されたらやる気出ない

こう考えると説得するためにはどうしたら良いか分かりやすくなります。

そして、
指示したことを受け入れてもらい期待通りに動いてもらうために説得するには
相手の立場や状況を理解した上で、説得する方が反発はないです。
その他、どんなことが考えられるでしょうか。

パーソナルスキルというかコミュニケーションにおける柔軟性や感受性という要素が必要となり相手を理解しながら柔軟に話の構成を調整して行動を促します。
繊細なものなので説得できれば良いですが、説得できず、かつ不満を与えてしまうことにもなりかねないので相手を思う気持ちも必要となります。

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