見出し画像

異動って不安じゃないの?入社6年目で4回異動したわたしの丸井グループでの働き方


 10月から広報室に異動してきました、社会人6年生のコンコン🦊です!
 
きつねがトレードマークですが実家には豆柴(のはずだった)アズキと
自分の家にはアザラシ風なポメラニアンのおもちと暮らしています。

(左)元豆柴のアズキ。9kgもあるので柴犬認定です。
(右)ポメラニアンのおもち。大きく見えますが2kgのミニミニガールです。

ほかには音楽や漫画も大好きで、上半期はフジロックやわんこOKのフェスに行ってきました♪
 
と多趣味(ミーハー)な私ですが、仕事も一つのことに限定せずいろんなことにチャレンジたい!!と思い自己申告*や公募による手挙げをさせていただき入社6年目に異動した広報で、すでに5つ目の部署です。
しかも会社でいうと丸井(小売)・エポスカード・丸井グループと3社目になります。
(丸井グループは16のグループ会社からなり、グループ会社を横断して異動の可能性があります!)

*半年に一度、将来チャレンジしたい仕事などのキャリアプランを申告する制度です。
グループ会社内での職種変更(ジョブローテーション)を自ら希望することができます。

怒涛の異動経歴!!

そんな3社、5部署を経験したお仕事内容をご紹介します。

1年目:新宿マルイ 本館のメンズバッグ売場へ配属

本当はレディスシューズ売場が希望でした。希望と違い最初はガックシしていましたが、お店の上層フロアにあるメンズバッグや革小物、雑貨など幅広い商材を販売するショップだったので比較的ゆったりと接客ができて、配属2カ月後くらいには「お客さまとワイワイ会話するのが楽しい~!」となっていました。

2年目:新宿マルイ本館 営業担当 🌸(←異動希望の当選マークですw)

お店のスタッフ部門として、新宿マルイ 本館に出店いただくテナントさまを誘致するリーシングや店舗で行うイベントの出店誘致を担当していました。

もともとお店づくりにも興味があり入社したこともあって、ちょうど営業担当にリーシング担当ができたタイミングだったので、すかさず「やりたい!!!」と自己申告での希望やショップ長・店長に宣言しました。

コロナで厳しい時期でしたが、前向きに取り組んでくださる取引先さまとはお互いにどんなメリットのある取り組みができるのか?といった企画の仕方や、商談での提案など学ぶことができました。

3年目:エポスカード 事業企画部 事業企画担当

お店でのリーシングを1年担当したのち、昇格試験に合格したタイミングということもあり、新宿マルイ 本館だけでなく、丸井全体の店舗のプランニングやリーシングを実践したいという想いから本社のリーシング部隊への異動希望を出していました。しかし、なんとまったく希望に書いたことがないエポスカードへ異動になりました。内示を受けたときは5秒くらい固まりました(笑)

事業企画部はエポスカードの持続的な成長に向けて、継続的にお支払いいただける光熱費などの「定期払い」の利用拡大や、分割・リボの利用拡大、新サービスの事業化に向けた企画立案を行っている部署です。その中でも私は定期払いの利用拡大に向け、光熱費の払込票をエポスカードのアプリからクレジットカード払いができる仕組みである「エポス請求書払い」の利用先拡大や新サービスの事業化検討をしていました。

クレジットカードの仕組みや分析、システム改修など幅広く専門的な業務に心が折れそうになったこともありましたが、丸井グループの利益の根幹であるフィンテック事業を早いうちから経験できたことは財産になっていると思います。また、業務の幅広さゆえに、一つひとつの業務を漏れなくスケジュール通りに進めるスキルや、多様な部署を巻き込んで業務を進めていく推進力が身についたのではないかなと思っています。


担当していた「エポス請求書払い」
写真は仕事とは関係ありませんが、仕事はきっちり!プライベートも全力で!なエポスカード時代の先輩と野球を見に行った時のものです⚾

5年目:丸井 EC事業部 事業企画課 🌸

EC事業部は丸井のネット通販である「マルイウェブチャネル」を運営している部署で、中でも事業企画課は丸井グループが掲げる「一人ひとりの『好き』を応援する」ため、アニメや刀剣、音楽アーティストなどのイベントの企画立案・運営をしています。私はその中でも、主に音楽アーティストさまとのコラボの企画立案、提案、イベント運営を担当していました。

異動したきっかけも、社内で音楽アーティストさまとのコラボを推進していくために、音楽好きな社員を公募しており手挙げをしたからでした!

エポスカードでの仕事にやりがいを感じていましたが、社内で「好き」を仕事にしている社員がどんどん増えていく中で、自分も「好き」という熱意を仕事にして丸井グループの取り組みを広げていきたい!と思っていたタイミングでした。

EC事業部では、好きが高じて音楽以外にもわんちゃん、Web漫画のイベントも企画していました。

自分の好きなアーティストが所属する事務所の方とお話しできたり、推しのわんちゃんのプライベートを拝見できたり・・裏側を知ることで、これまでファン視点のみだと見えていなかった取引先さまの想いがわかり、ファンはどんなイベントだとうれしいか?どんなグッズが欲しいのか?など、好きだからこその熱意で考えることができたと思います。


EC事業部で企画したわんちゃんのイベント。8月26日の世界犬の日に合わせて売上の一部を保護犬活動などを行っている団体へ寄付ができるオリジナルグッズを作成しました🐶

6年目:広報室 🌸

EC事業部でのあっという間の1年を過ごし、またまた昇格のタイミングもあり、異動するだろうな・・と思い、いくつか気になる部署に希望を出していました。もっとたくさんの異動を経て経験し、自分でつくった丸井グループの魅力を発信したいという想いで、将来的に異動したい部署として希望していた広報室への内示が!!とってもびっくりでうれしさもありつつ、もうちょっと後でも良かったなぁ…なんて思ったりw(ひそひそ)

という感じでいろいろとやってきました!私の場合は、3/5の60%で希望の部署への異動ができました。
やりたいことをやらせていただき感謝感謝です。

これだけ異動していると、友人から「異動の度転職してない!?そんなに業務内容が違うと、不安にならないの?」と言われることが多々あります。

社内異動、不安じゃないの?どんなメリットがあるの?

不安ポイント

・まったく知見のない業務でも、迷惑にならないかな・・・?

→ない!!(自分が迷惑をかけているかは置いておいて、自分が異動者を迎えた場合に迷惑かかると思ったことはないです)

3カ月くらいはモラトリアムだと思って失敗しても、次の成功のための経験!!と思っていますし、異動が多いのでお互いさまという文化が根付いています。

また、丸井グループが職種変更を始めたきっかけにもありますが、同じ職場に長くいると「ちょっとやり方を変えてみよう」というような、新しい発想や気づきが生まれにくくなります。

そこに別部署からの社員が異動してくると、「こうした方が、効率が良いのではないか」のような気づきが生まれ、職場の固定観念を打破するきっかけとなり、改善や変革につながっていくというような効果もあります。

・人間関係が心配・・・

→小売で接客を担当していた人が多いので、面倒見が良い方が多いと感じますし 、皆さん異動に慣れているので不安になることはなかったです。
もちろん人間同士なのでどこに行っても相性はあると思います!

・短い異動スパンで業務は身につくの?

→専門性の高い部署は身につくまで時間はかかると思います。私がこれまで経験した営業や企画の仕事についてはおよそ半年くらいである程度一人で仕事を進めることができるようになったと感じています。(私個人の感想です)

メリット

・人脈が広がる

なんといってもこれだと思います!
自部署でわからないことは誰に聞けば解決できそうか、なんとなくわかるようになったり、ふらっと相談できる人が増えて仕事がしやすくなったりしたように思います。
(もちろん自分が相談されたときは丁寧に対応!!)
 
・前の部署の知識や経験を活かして異動先の仕事がスムーズになることもある

部署にもよりますが、EC事業部にいた際は、企画から営業、イベント実施まですべての行程を行っていたので、リーシングで得た取引先さまとの商談方法や、エポスカードで得た数字の感覚による売上試算に活かせたのではないかなと思います。
 
・やりたいと思ったことに挑戦しやすい

16のグループ会社、多様な部署があるので、現在の仕事を通じて他の部署の仕事内容に興味が湧いたり、新しいことへチャレンジがしたい!と思えば半年に一度の自己申告で希望を出すことができます。比較的短いスパンでの異動があるので(だいたい2~3年くらい)、チャレンジしたい仕事のある部署への異動は叶いやすいと思います。

と、ここまで語らせていただきましたが、どの部署でも違和感なく働けているのは、社員に小売マインドや理念が根付いているからなのかなと思います。

広報室にはどれくらいいることになるでしょうか。いまは希望してきたからにはとにかくがんばるぞ~~!!