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アバターの腕をまっすぐに!
私が愛用しているアバターimiutの腕がまっすぐ伸びない事に
ずっと悩んでいたのだけど、やっと解決した!!
※個人的なメモ代わりです。
とりあえずシーンギズモの赤枠をクリックして「Persp」から「Iso」に
■とりあえず解説
AvatarDescriptorの位置もアバターの原点(黄色い点)になるので
これを移動したい~~でもどうやって~~!!!と悩んでいたけど
簡単な方法だった…
■原
VRChatのアバター選択画面でポーズやダンスをする方法
概要VRChat の Quick Menu でアバター選択をした場合にアバターの容姿が表示されるが、通常はゆっくり回転する直立姿勢で表示される。
ここでは直立姿勢でなくポーズを設定したりダンスを踊らせる設定方法について記す。
標準の表示例
ダンスを躍らせる設定後の表示例
設定方法VRC Avatar Descriptor にある Base の Animator Controller に対し下
20cm以下のアバター作成方法(VRChat)
概要通常VRChatでは高さが20cm以下のアバターを作成できない制限がある。
ここではこれを回避する手段を示す。
現象の詳細肩の高さが20cm以下のアバターをビルドすると「This avatar is too short. The minimum is 20cm shoulder height.」というメッセージが表示され作成を制限される。
対応方法高さの制限はSDK内の処理で行われるため、
VRCアバターにPrefabシステムを使う
はじめに 最近知り合いに説明する事が多いので、自分の備忘録として・VRC用のアバター管理に悩んでいる人向けに、基本的ですが初心者には難解な機能であるPrefabシステムについて書いておこうと思います。
あくまで私自身の理解ですので、間違いなどはあるかと思いますが、ご容赦ください。
前提知識 この記事は、VRC用のアバターを作った(アップロードした)経験のある方向けの情報です。Unityの基礎
サブスタンスペインターで極力ペイントせずにテクスチャをいい感じにする
こんにちは、ごろう屋です。3DCGの仕事の合間に趣味でアバターを作っています。最近まつり、という名前のアバターを発表しました。
まつりのテクスチャ制作で一番苦労したのは髪の毛です。
5回くらい描きなおしました。
テクスチャ作業はサブスタンスペインターでやりました。
何回も描きなおす中で
ブラシでペイントする
ジェネレーターを使う
両方を試してみましたが、「無理にペイントするよりジェネレータ
blenderでToon用に顔の法線を整える
今回も田中ヒメちゃんのモデルをお借りしています!
アニメ調(Toon)でライティングしていたら、顔の影が怖くなることありませんか?
ここではわかりやすいようにblenderのノードでToonのShader設定をしたもので作業を進めています。
ToonShaderのノードは次回設定を貼りますので少々お待ち下さい♪
こんな感じです。理想は
こんな感じで顔に影の線がくっきり出る感じですよね??
どう