見出し画像

中学生サッカー選手向けにオンライン栄養セミナーを実施しました

スポーツ栄養士×アスレティックトレーナーの後藤優子です。
4/19に中学生サッカー選手向けにオンライン栄養セミナーを実施しました。

部活動は…というかスポーツは、新型コロナウイルスが蔓延するなか自粛せざるを得ない状況にあり、年代問わず、選手たちは大きな不安に駆られています。選手を支える家族や指導者の方たちも例外ではありません。

私もスポーツの世界に携わる身として何かできないかと、微力ながらもnoteで発信していましたが、今回は昨年からお付き合いのある千葉県のサッカークラブ『アトレチコ君津』よりご依頼があり、よりダイレクトに、選手に必要な情報を届けられる機会をいただきました。
詳細は書けませんが、講義時間や内容の大枠、選手の反応などをここに記したいと思います。

1.打ち合わせ

だいたいいつも、本番の1週間~数日前に行います。
けっこうタイトですよね笑
何度かジュニア選手向けにセミナーを実施しているので、ある程度のフォーマットがあり、そこに追加したり削ったりという作業をしていきます。

2.内容と時間

今回は昨年と違い、『活動自粛』という異例の状況のなか、成長期の選手たちにはどのような食事(栄養)が必要なのか、どういう食べ方をすればいいのか、の2点に絞ってお話しを進めていきました。
もっともっと伝えたいことはありますが、オンライン上であることを鑑み、集中力が持つであろう30分で伝えられる内容に留めました。その代わり、講義中に使用したスライドよりも詳しいものがクラウド上で閲覧可能になっています。

3.選手たちの反応

画像1

私の講義を何度か聞いたことのある選手、初めて聞く中学1年生、意識の高い選手、興味の薄い選手、保護者と一緒に聞く選手とさまざまです。
意識の高い選手は、聞く前から自身の課題をノートに書き出していて、聞きながら出てきた疑問を最後に質問してくれていました。
何がなんだかわからずメモすら取れない選手もいますが、動画のアーカイブが残っているので、復習がてら見てもらって、理解できている選手と議論するなど活用してもらえたらと思います。

4.よくある質問

①好き嫌いが多い
②プロテインを飲んだほうがいいのか
③家に帰るのが遅い
④補食(間食)に何を食べたらいいのか
⑤背を伸ばしたい
⑥脚が速くなりたい
⑦筋肉をつけたい

競技や性別、年齢にもよりますが、中学生男子サッカーだとこういった質問が多く出ます。
女性アスリート、階級制スポーツ、審美系スポーツ、コンタクトスポーツなど、状況が異なると出てくる質問ももちろん多岐に渡ります。

5.アトレチコ君津の紹介

昨年の3月、とあるフィットネス企業に企画を持ち込んだ際に同席されていたのがアトレチコ君津の監督でした。
結局企画は通らなかったのですが、監督さんが私に興味を持ってくれて、その1週間後に行われる新入生向けの合宿に呼んでいただき、栄養セミナーを実施することになりました。
ここもかなりタイトなスケジュールだったのですが、ジュニア世代の食育に力を入れていきたいと考えていたところだったので、またとない機会をもらえて本当にラッキーでした。

このチームの面白いところは、 技術や戦術を教えるだけでなく『サッカー』というツールを通して人間力を育てていくことが理念になっていて、4月の新入生合宿は『自己の開放』がテーマになっています。
心と体が一致しない不安定な思春期に、自分と向き合う方法を教えてもらえるなんて心強いですよね。

画像2

その研修の一端は『 TO MY HERO PROJECT 』が引き受けています。

子どもたちは勝手に育っていく部分も大いにあるとは思いますが、指導者が『導く(=COACH)』ことで最大限に持てる力を発揮できるようになったり、自身に対して新たな発見があったりして成長していくのだと思います。

これからも、ジュニアアスリートだけでなく、成長期の子どもたちが未来を賢く生き抜くことができるように、食育活動を継続していきたいと思います。

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!