見出し画像

CL決勝の騒動について、リバプールCEOがコメント。

30日、リバプールFCのCEOであるビリー・ホーガンは、CL決勝の騒動に対するクラブの対応について語った。

インタビュアー:Int
ビリー・ホーガン:BH

Int:
ビリー、あなたは日曜日にパリから戻った直後、最新情報を伝えてくれました。事件後、あなたや他の人たちが求めていた独立した調査について、最新の状況を教えてください。

BH:
他の人たちも、パリでの決勝戦ついて、真に独立した、透明性のある調査を求めていると聞いて、うれしく思っています。

私たちは、UEFAに独立した調査を要請した後、文書でフォローアップしました。また、誤った情報についても深く懸念しており、こういった情報の真偽を追求していくつもりです。

また、今日の午後、フランス当局とUEFA、多くの関係者による会議が開かれたとメディアで読みましたが、私たちはその会議に先立って意見を求めたり、情報を提出したりすることはありませんでしたので、他の人と同様に、メディアを通じてその会議の結果を得ています。

最後に、影響を受けたサポーターのために、私たちが利用できる法的手段も検討しています。つまり、土曜日の夜から多くの活動を行い、多くの関係者と関わり、できるだけ早く独立した調査を行うよう引き続き働きかけていきます。私たちが考えるに、それは独立した専門家委員会が調査を行うことを意味します。




Int:
今日のフランスのスポーツ大臣のコメントで、リバプールFCがファンを「野放し」にしていることを非難していますが、それに対して何か言いたいことはありますか?


BH:
何が起こったのかを理解するのに十分な時間がなかったこの時点で、そのような立場の人が最初にコメントを出すということに、私たちは非常に驚いていると言うしかないでしょう。
独立した透明性のある調査が行われる必要がある。それがプロセスの始まりだ。だから、調査が開始される前のこの段階でコメントを出すことは、まったく不適切だ。

私たちは、私たち全員が見た土曜日のような(まったく不名誉な)光景が二度と起こらないようにするために、すべての事実を知るべきである。

あのような役に立たないコメントをすることで、土曜日の夜に起こったことの責任を回避しようとする扇動的なコメントをするのではなく、全員が正しい調査を行うことに集中すべきだと思う。

私が申し上げたいのは、我々のファンはUEFAから安全にスタジアムへ向かうための情報を提供され、その通りにスタジアムへ向かい、時間通りに行動していたということです。しかし、問題が発生したのはスタジアムに到着したときだった。
大臣のコメントについては、本日早朝に知らされたとき、まったく信じられない思いでした。我々の会長であるトム・ヴェルナーがフランスの大臣に手紙を送り、我々の見解を明確にし、コメントについてファンに謝罪するよう求めていることを、皆さんに知っていただくことが重要だと思います。




Int:
スタッド・ド・フランスにチケットのないファンがいるという推測はどうでしょうか?

BH:
現段階では、実際にすべての情報を収集する前にコメントを出すのは、責任ある行動とは言えないと思います。
スタジアムの現場で経験したことは当然ありますが、関係者が適切な調査を行う機会を得るまでは、いかなる数字についてもコメントすることは適切ではないと思います。
4万人というのは、チケットなしでスタジアムにいた人の数だと聞いたが、今日誰かがそう言っていた。独立した透明性のある調査が行われる前のこの段階で、どうやってそれを数値化できるのか?
また、偽のチケットを持っている人がいるという話もありますが、これもまた、調査をするまですべての事実を知ることはできないでしょう。

ひとつ言えることは、チャンピオンズリーグ決勝はサッカー界で最高のスペクタクルのひとつであるべきなのに、多くのサポーターの人生において最悪の経験のひとつをもたらしたということだ。
ですから、このイベントに関わったすべての政治家と機関は、責任転嫁を試みる前に、完全かつ独立した調査が終了するまで待つ必要があると言いたいのです。
このような事態の深刻さを考えると、専門家による検証を行い、すべての教訓を学び、リバプールであろうとなかろうと、すべてのサッカーファンが二度とこのような経験をすることがないようにすることが必要なのです。




Int:
土曜日、パリでファンがどのような扱いを受けたかを示すビデオや写真がソーシャルメディアなどに多数掲載されていますが、それについてもどう思われますか?

BH:
皆さんと同じように、私も何本も送ってもらいましたし、ソーシャルメディアでも何本も見ています。ビデオや写真は一貫して、男性、女性、子どもに対する容認できない扱いを物語っており、やはり完全に容認できるものではありませんでした。
また、ファンが時間通りに来なかったというのも、おかしな話です。私たちはグラウンドの外にいて、グラウンドにいて、群衆の中にいて、私が見た限りでは、ファンは早く到着し、当局の指示通りに列に並んでいました。

昨日、ファンの皆さんに土曜日の体験や写真、ビデオを送っていただくためのオンラインフォームのことをお話ししました。パリで試合を観戦したファン、メディア、その他の方々に、このフォームを使って体験談をお寄せいただくようお願いしています。
このフォームには、写真を5枚まで貼ることができます。また、ビデオをお持ちの方は、このプロセスを通じて、それを撮ることもできます。
いただいた情報は、クラブ内で安全かつ丁重に扱われます。
すべての情報を一箇所に集め、適切な方法で調査に利用できるようにすることが極めて重要ですので、できればオンライン・フォームを利用されることをお勧めします。




Int:
その他、現段階でファンに向けてのメッセージはありますか?

BH:
そうですね、本当に私たちから皆さんへの感謝の気持ちです。

まだ48時間も経っていないのに、試合で起きたことについて出てきた話はまったく受け入れがたいものでした。
私も多くの記事を読み、多くのビデオや写真を見ましたし、クラブの同僚も同じように見ました。そのほとんどがとても悲惨なものなので、友人や家族にその体験を話し続けるようにお願いしたいです。
正直なところ、人生で最高の夜になるはずのものが、最悪の夜になってしまったという声を何人も聞いています。それはとても悲しく、残念なことであり、対処しなければなりません。

私たちの目標は、このようなことが二度と起こらないように、適切な手順を踏んでいくことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?